広告を非表示にする爆速ブラウザ(スマホ用)「Firefox Focus」

デフォルトでプライベートブラウジングが有効でセキュリティに配慮、且つ、デフォルトで広告ブロックが効いているスマホ用ブラウザです。

サクサクなのでおすすめです。

iOS用とAndroid用があります

play.google.com

play.google.com

今回はiOS版での紹介。

爆速なタブ非対応シンプルブラウザ

セキュリティに配慮したブラウザということは、閲覧履歴を残さないということ。

ほとんどのブラウザがタブ機能を有しているのに対し、このFirefox Focusはタブ表示機能はなしです。シンプルに1サイトしか見れません。

あまり人に見られたくない調べ物をする時に真価を発揮しそうですね。ちゃちゃっと調べてすぐ閉じる(閉じるボタンは「消去」と表示されます)。

f:id:kiyoshi_net:20170624223518j:plain f:id:kiyoshi_net:20170624223317j:plain

「このサイトはタブとして残しておきたいなぁ」という場合には 右下の「他のアプリで開く」ボタンを押せば、Safariやfirefoxで開くことができます。

f:id:kiyoshi_net:20170624224032j:plain

広告ブロックも爆速に寄与していそう

強力な広告ブロックで、筆者のサイトのグーグルアドセンスもまったく表示されません・・・。Amazonアソシエイトは一応コンテンツの一部という位置づけなのか、消されません(ホッ)。

広告ブロックに関しては、若干の設定項目があります。

f:id:kiyoshi_net:20170624223905j:plain

気になるのは一番下の「利用データを匿名で送信する」。セキュリティ重視を歌うブラウザが利用データ欲しがるのもなんだかなぁという感じですので、オフにしてます(デフォルトではオン!)

あと、Safariに統合(デフォルトオフ)、も面白い機能です。

これを「オン」にして、iPhoneの設定→Safari→コンテンツブロッカー→Firefox Focusをオンにすると。。。。

Safariが爆速の広告ブロック・タブブラウザになります・・・・。

全スマホユーザがこの環境を手に入れたら、わがブログの広告収益はゼロになってしまいますね。

もうこうなったらアマゾンアソシエイトだけが最後の砦。いまのところFirefox focusでアソシエイトのリンク分で購入ページにとんでも、URLの紹介者IDは消去されていませんでした。

近い未来に、そんな「ブロガーを殺すブラウザ」がでてこないとも限らないので恐ろしいところですが。利用者としては超絶便利なんでしょうけどね。

以上