iPadでスリープ時、Facetime、LINE通話の着信音がならない

f:id:kiyoshi_net:20170625212740j:plain

Q(事象):

iPadでスリープ時、Facetime、LINE通話の着信音がならない。着信通知はでるが、着信オン音がならない。マナーモードではない。音量もマックスにしている。スリープ状態ではない通常時は着信音がなるので通知設定関連は問題なさそう。おやすみモードもオフになっている。

A(解決):

Bluetoothをオフにしたらスリープ中でも着信音がなるようになった。

原因詳細は不明ですが、以前Bluetoothスピーカーをペアリングした情報が残っていて(現在は使用していない機器)、なんか妨害しているんでしょうかね。バグはバグなんだと思います。

<環境>
iPad Air 2
iOS:10.3
SIM: Freetelのデータ専用SIM