ひとつのApple IDで複数のiOS機器間でFacetimeを使う

ひとつのAppleIDで複数端末を使用

筆者はひとつのApple IDで3台のiOS機器を使用しています。iPad Air2, iPhone6S, iPhoneSE。

ひとつのApple IDなので、アプリも1つで購入すると、ほかの端末でもそのままインストールして使えるので便利です。

自分の端末間でFaceTimeをするには、一手間必要

FaceTimeはiOS端末同士でトランシーバー用途でつかうにはとても便利な機能です。

ところがFacetimeで、お互いの機器に通話やビデオ通話を使用とすると、すべての機器が同じApple IDであるため、想定しない機器が着信したり、着信しなかったりしました。

設定→FaceTime を開き、「FACETIME着信用の連絡先情報」欄を見ます。以下の図のように、FaceTimeと関連づける番号orメールアドレスを一つだけチェックした状態にします(デフォルトでは全部の行にチェックが入っていました)。

f:id:kiyoshi_net:20170626154436p:plain

さらに別の端末でも同様の設定をして、それぞれが番号orメールアドレスが被らないようにします。

上記図の場合だと、最大4台までの機器がFaceTime接続できそうですね。電話番号の表示は、音声通話SIMでiPhoneを使っているので表示されていそうです。

今回の場合、iPadは通信専用SIMなので番号は表示されておらず、icloudのメアドを使うことにしました。

「メールを追加」はうまく作動せず

「メールを追加…」でいくらでも増やせそうでしたが、メールを追加しても、届くはずの認証用のメールが届かず、エラーとなって、Facetime着信用のメールアドレスとしては使えませんでした。バグですかね。

本当はメアド単位で端末を識別できるようになるのが一番わかりやすくていいんですが・・・。

メインのメアドを端末への割当は気をつけたほうが良さそうです。家族・有人が、こちらのiPhoneの電話番号をしらず、メールアドレスを頼りにFacetime通話を掛けてきた場合、こっちでサブ端末のiPadにメインのメアドを割り当てていたら、iPhoneには着信せず、iPadに着信してしまう、ということが発生しそうですね。注意が必要そうです。

Appleサポートのヘルプページ

support.apple.com

以上