ミニスーファミは2017年10月5日発売で価格は約8千円(MOTHER2は収録されず)

今日任天堂から発表されました。 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売日は2017年10月5日で、価格は7980円(税別)です。

予約は実店舗がいい?

前回、ミニファミコンのときも、当初かなりの品薄+ネットショップでの予約は難しい状況でしたね。

今回も同様になると思われるので、予約開始日にすぐ近所のヨドバシ店舗にいって予約するといいと思います。

筆者もネットでどこでも予約できなくて、ダメ元でヨドバシ実店舗にいったらすんなり予約(料金先払い)できました。(以下記事参照)

kiyoshi.hatenablog.com

イオンのゲーム売り場でも、結構長い間予約受付をしていました。

MOTHER2が入っていない

結構ツイッターでもマザー2が入っていないことに関しての言及がおおいですね。早朝発表された欧米版ミニSNESにはマザー2(アースボンド)が収録されており、筆者も朝の通勤電車でそのニュースをみて、大歓喜していました。

ところが、帰宅途中にスマホでニュースを見てみると、日本版には収録されていないと。

期待させといて裏切られるという、最悪のダメージのくらいかたでなかなか立ち直れなさそうですよ。

まー、前回のミニファミコンにもマザーは収録されていなかったので、別に最初っからなくても驚きはしなかったんですけど、欧米版では入ってるのに、国内版にないってことが、もう任天堂のセンスを疑う。

しょうじきWiiUのバーチャルコンソールでマザーもマザー2も購入済みなので、そこまでマーザーツー、おとなもこどももおねーさんも、を連呼しなくてもいいのですが、期待させといて絶望のどん底に突き落とすやり方が残念でならないってだけです。

収録タイトル

収録タイトルは以下のとおりです。期待度(★)とコメントを添えて紹介しておきましょう。実際やったことないゲームも結構あるので、ひととおりやってみたい感じはする。(が前回のミニファミコンもほとんど手を付けていないことから、たぶん買ってもほとんどやらない)

  • スーパーマリオワールド:★★★こいつの完成度の高さには驚きました。これぞ次世代ゲームだと震えましたもんね。
  • F-ZERO:★SFC発売と同時とか、同じくらいの時期に出たはず。レーシングゲームもこんな大迫力になるんだと震えましたね。赤いやつは加速するまで時間かかるんですが、一度スピードに乗ってしまえば無敵でしたね。
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻:ふーん。
  • 超魔界村:へー。
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース:★★★★★任天堂クオリティの結晶。ほどよい難易度でずっとやってました。
  • スーパーフォーメーションサッカー:へえ。
  • 魂斗羅スピリッツ:ほー。
  • スーパーマリオカート:★★★ ひたすらノコノコ使ってました。
  • スターフォックス:★★★ もごもご喋るキャラが可愛い!この頃ポリゴンって単語が流行ってましたね。
  • 聖剣伝説2:やったことない
  • ロックマン®X:ふむ
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎:★★★ 実はこのシリーズやったことない。ファイアーエムブレムシリーズは中古になっても全然値が下がらないので、貧乏子供だった筆者には手が出ませんでしたね。
  • スーパーメトロイド:アイアンマン
  • ファイナルファンタジーVI:★★★ キー操作で乗り切るミッションとか多いので、コントローラ無いと無理。スマホ版もってるけど、クリアできてない。欲をいうならば、4も5もクロノトリガーも入れてほしかった・・・。
  • スーパーストリートファイター®II:これもなー。欧米版はスト2ターボなんですよ。なぜ国内版もターボにしなかったのかと。
  • スーパードンキーコング:絵が3Dっぽいやつですね。ゴリラが走ります。
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド:あかちゃんマリオのやつ?だっけ?
  • パネルでポン:聞いたこと無い。こんなのにマザー2は負けたのか。。。
  • スーパーマリオRPG:いやー、RPGいれるんならドラクエ5か6かマザー2でしょ。
  • 星のカービィ スーパーデラックス:ホシのカービーはFC版がすでに最高の完成度だったからねー
  • スターフォックス2:なにそれ。スターフォックスあるのになに2って。マザー2にしてよ。

食わず嫌いなきらいがあるので、筆者、実際に遊んでみたらどれも面白いかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。