【ポケGO】久しぶりにやったら伝説のポケモンをレイドバトルでゲットできる機能が追加されていた

先週まではフリーザー、今週(8月1日~8月7日)は伝説のポケモン「ファイヤー」がゲットできる模様。

app.famitsu.com

伝説のポケモンっていっても、筆者のポケモン知識はGB版の赤・緑でとまっているので、フリーザーとかファイヤーと言われてもピンとこないんですけどね。。。。

レイドバトルでポケモンをゲットする流れ

  1. 画面右下の近くにいるポケモン部分をクリック→ さらに右上の「レイド」をクリックすると、近場で開催されているレイドバトルを見ることができる
    • f:id:kiyoshi_net:20170807164037j:plain
  2. レイドバトルはランダムでジム上で発生する。発生したら、ジムの上に残り時間が表示されるようになる
    • f:id:kiyoshi_net:20170807164048j:plain
  3. 残り時間内にジムにたどりついてタップすると「レイドパスチケット」が貰えるのでゲットする。レイドパスチケットは1日1回限り取得・利用可能なようなので、1日に何回も挑戦はできない仕組みみたい。
  4. レイドバトルの開始時間になると、同様の目的であつまってきたプレーヤーたちと協力して1体のボスを倒す(チケットを消費)
  5. ボスを倒すと、レアアイテムを落とすことがある
  6. ボスを倒すと、白いポッケモンボールで、さっき倒したレイドボスを捕獲する機会が得られる(必ず捕獲できるというわけではない)

さっそくファイヤーのレイドバトルを発見したが・・・

近所のイオン内のジムでファイヤーのレイドバトルを発見!!

しかし、GPSがうまくあわず、どれほどジムに近づいても「ジムが遠すぎます」となって挑戦できず・・・。

どんどん減っていく残り時間。

イオンの建物の外から近づいてみたり、店の中にはいったり、別の階から近づいてみたり、アプリ終了・起動、機内モード、Wi-Fiオフオンをやってみるも、結局たどり着けずに時間終了。20分位あるきながら試行錯誤したのに、レイドバトルに挑戦することすら叶わず、ファイヤーも消えてしまった。歯がゆい、歯がゆすぎる。

iPhoneとiPad両方で同じ現象。ゲームアプリと端末のGPS機能の不具合なのかもしれないが、直接の原因は、イオン(ショッピングモール)内にジムやポケストップが多すぎることだと勝手に推測

重要なレイドバトルは屋外の、ジムが単発であるスポットでやったほうが良いのかもしれない。

今月中に1体は伝説のポケモンを捕まえたい・・・・。

それにしても、ポケGOプレイ時のiPhoneの発熱、ヤバイ・・・。こりゃバッテリーの寿命にも影響しそうだ。

リイドバトルは何時から?

朝5時から夜20時までのようです。

この時期だと朝5時がいちばん涼しくていいんですけど、朝だとレイドバトルの挑戦者がほとんど集まらない可能性がたかい。。。自分のメイン端末+サブ端末だけで倒すのはあまり現実的じゃないなぁ。。。

2-3日ほど、レイドバトルで遊んでみた結果・・・

少人数じゃ勝てない。

サンダー、ファイアー、バンギラスに5-6人で挑戦したがいずれも敗北・・・。はからずも筆者と一緒に戦ってくださったプレーヤの皆さんには申し訳ないが、あまり強いポケモンないのでほとんど戦力になってませんでした。

コイキングは2人で挑戦して無事勝利、その後のポケモンゲットも成功。

いまのところの攻略法は、日中帯、駅チカの人が集まる場所で、且つ10人以上集まっている状態で挑戦すればなんとか行けるのではないかと。いまのところ外出や散歩のついでにポケモンやってるレベルなので、大物初勝利はまだまだ時間かかるかも。。。

以上