ASUS ZenPad 10 (Z300C) 起動直後にシャットダウンされてしまう謎現象

親がつかっていたASUSのタブレットが起動しなくなったとのことで見てみた。

起動直後にシャットダウン

充電して電源ボタン長押しするとちゃんと起動する。で、起動しきったところで、まったく操作は受け付けず、シャットダウンが開始される。再起動するわけではなくシャットダウン。

リカバリーモードを試そうとするも・・・

音量↑をおしながら電源ボタンをおすとFirstBootモードらしき画面で起動する。この時点でハードウェアはあまり問題ないのかなーという印象をうける。

が、通常、この画面からリカバリやらなんやらを矢印キーで選べるのだが、なんの選択肢も出ないし、動かない。

強制リカバリがでいないとなると、やっかいそうだぞ。。。

なんどか起動を繰り返すと、なんとか起動するように

ためしてみると10回起動させると1回くらいはシャットダウンされずに起動したままになることが確認できた。

しかし、なにかアプリを起動しようとすると、アプリをもどるボタンで強制終了したようなアクションが連発して操作不能になる。

根気強く強制停止・起動を繰り返しながら設定画面からリセットにまでたどり着いた。

リセット(工場出荷時に戻す)には画面に表示された4桁の数字をいれてくださいとでる。ボット対策か?

で、4桁の数字をいれて、確定おしてもうんともすんともいわない。

何度か繰り返すも、かわらないので放置。

とつぜんリセット(工場出荷状態に戻る)が起動

放置していると、とつぜんリカバリが始まった。どうもリセットボタン反応ないと思っていたが、バックグラウンドではこっそり動いていたようである。

20日前に取得したバックアップも残っていた

リカバリの途中で「20日前にとったバックアップがあるけど、これに戻すかい?」と聞かれたので、そのバックアップに戻すことに。持ち主もできるだけデータは残して欲しい、という希望だったし。

リカバリとバックアップのリストアその後自動で完了し、さらに放置していると、各種アプリの自動アップデートも完了し、無事作業終了。

Android+カスタムROMならではの相性問題なのかな

どうもそのASUSのタブレットだが、純正ではなく、なんかの団体向けにカスタマイズされて販売されていたようだ。専用アプリ、壁紙とかがデフォルトでセットされてる。ちゃんと検証せずに出荷したか、あとからLINEとか追加インストールしたからおかしくなったのかな。しらんけど。

関連リンク