【マイクラ】ゾンビスポナーみつけたら経験値稼ぎしよう

マイクラでサバイバルモードをやっていて必ずぶち当たるのが「経験値がなかなか貯まらない」現象。

そんなときモンスタースポナーがあると超便利。

こないだダイヤ探して地下をほっていたら偶然ゾンビスポナーを発見。実は、ゾンビスポナーがあれば、経験値不足の悩みが一発で解消される。

ゾンビスポナーを見つけるまで

ダイヤを探すのと同じくらいの階層にあることが多いようです。岩盤から10ブロックくらい上?

ゾンビスポナーは苔石がしきつまられた小さな小部屋みたいな空間にあった。アイテム収納用にチェストまで標準装備されていた。

f:id:kiyoshi_net:20170924085652j:plain

ゾンビスポナーは壊さない

壊すと回収できないので、そのままにして経験値かせぎにつかう。

ゾンビスポナーの下を掘る

下を掘る。上述の通り、10ブロックほど掘ると岩盤にぶち当たってしまうので、そう深くは惚れないことが多いと思われる。

床は平らにしておこう。そこがゾンビとの決闘場になるのでスムーズに動けないといけない

f:id:kiyoshi_net:20170924085705j:plain

底を平にしたら、横に待機用の小部屋を掘る。

小部屋と、ゾンビスポナー部屋の境いは柵とゲート、ドアなどを設置。

あとは、そのままの状態でマギレコをしながらまっていると、ゾンビがうじゃうじゃ発生するので、ダイヤの剣などで一網打尽にすれば効果的に経験値が貯められる。

待機用の小部屋にはチェスト、ベッド、かまど、作業台などを作っておくと良い。

無理に戦うとダイヤフル装備でもやられる

大量のゾンビに囲まれると、ダイヤフル装備でも瞬殺でやられるので、注意。何度殺されて、重要なダイヤ装備を回収できずに涙をのんだことか。。。

以上

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)