【ガンダムウォーズ】モビルアーマー強化計画、ぜひアプラサスⅡをゲットしておこう(攻略方法も)

f:id:kiyoshi_net:20171225160239j:plain

モビルアーマーが実装されたことにより、ちゃんとしたモビルアーマーをデッキにいれておかないとアリーナ順位がどんどん下がっていくことが予想されます。



また、いまデストロイガンダム(MA)のガチャもはじまり、無課金勢がついていくには、ただでモビルアーマーをゲットできる機会を逃してはいけないとおもいます。できればこの機会に☆6にしておきたい。



さて、12/13 - 1/17までやっているイベント「モビルアーマー強化計画」ですが、以下2体のモビルアーマーの設計図がもらえます。



  • アッザム
  • アプラサスⅡ



設計図がドロップするので、時間さえかければどちらも☆6にすることができます。



おすすめはアプラサス

おすすめはアプサラスです。なぜかというと、モビルアーマーは連れていれば戦ってくれるわけではなく、動き出すための条件がそれぞれあります。



  • アッザム: 仲間の機体が必殺技を10回使用したら始動
  • アプサラスⅡ: 仲間の機体が必殺技を5回使用したら始動



という感じで、アプサラスのほうがすぐに戦闘に参加してくれるんです。3WAVEあるときもアプラサスなら1WAVE目から動き出してくれるのに、アッザムだと発動しないままWAVE3クリアなんてこともあるんで。

アプサラスの設計図を集めるにはチャレンジパートのⅡをクリア

アプラサスの設計図をゲットするためにはチャレンジパートⅡのクリアを繰り返す必要があります。

相手のHPを30%くらい削ると「アプサラスⅡの設計図1枚」、0%=クリアすると2枚もらえます。イベントの期間が長いので、機体が育っていない初心者の人でも時間をかければ十分可能です。

ただ、このボスのアプサラスが固い!

アプラサスⅡ攻略方法

筆者は手持ちの実弾前衛機体でなんとか3回でHP0% までできるようになりました。いちお紹介しておきます。

f:id:kiyoshi_net:20171225160404j:plain

  • ガンダムマーク2(エウーゴ):実弾前衛機体:必殺技で実弾防御ダウンあり
  • グフ:実弾前衛機体:ただ何となく。ガンダムシリーズはボーナスつく
  • シャア専用ズゴック:実弾前衛機体:連続攻撃が強力
  • 陸戦型ガンダム:実弾前衛機体:ただ何となく。ガンダムシリーズはボーナスつく
  • マックスター:実弾前衛機体:スキルで実弾防御ダウンあり
  • アプサラスⅡ:MA:必殺技で実弾防御ダウンあるように見える(スキル表にはなっていなかったけど)

戦艦も実弾攻撃を上昇させてくれるアウドムラがあるといいんですけど、まだもっていません(ストーリー周回でゲット可能)。

ここでのポイントは前衛ということです。アプサラスⅡはMAなので前衛にはだせませんが。実弾攻撃力だけだと、後衛機体のほうが強いやつおおいですが、相手がアプサラスだと後衛機体はどんどんやられてしまいます。不思議と前衛によせておくと誰もやられないので、時間一杯ダメージを与えられます。

また実弾防御ダウンは必須です。WAVE開始時は本当にダメージ与えられません。マックスターや白マーク2のスキルでガンガン実弾防御おとせば、あとは5体とも実弾攻撃機体なので中盤から終盤は効率よくダメージをあたえることができます。

うまく1バトルで34%以上削れるパーティー組み合わせをみつけられるといいですね。そしたら3回の挑戦でHP0 にできますから。

イベント期間中にMA用のパーツも集めよう

今後なかなか入手できなくなるかもしれないので。

なかなかドロップしないですね。特に超級1は激ムズでなかなか☆3勝利ができません。MAパーツは☆2勝利でもドロップしたので☆3にこだわる必要はないかもしれませんが。

f:id:kiyoshi_net:20171225160613j:plainf:id:kiyoshi_net:20171225160616j:plain



それでは。

HG 1/144 RGM-79[G] ジムスナイパー (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HG 1/144 RGM-79[G] ジムスナイパー (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)