Gmailでメール受信できなくなったときは、Googleフォトの容量を確認しよう

ある日とつぜんgmailメールを受信しなくなった。

別のメアドからgmailあてにメールしてもリターンメールがかえってこないので、送信自体はできている模様。

よくよく確認すると、Googleフォトで高画質画像を保存していたため、メールボックスの容量が100%を超えていた。

f:id:kiyoshi_net:20180111103432j:plain

f:id:kiyoshi_net:20180111103518j:plain

Googleフォトの画像を削除して空き容量を確保したら、受信不可期間に届いたはずのメールが遅延して受信できた。よかったよかった。

gmailのストレージ容量とGoogleフォトの容量、Googleドライブは合算で管理されているとは、知らなかった・・・・。

メール受信できなくなった時点で、知らせてくれる機能があったらいいのに。Gmail登場当時はHotmailとかと比べて無限の容量なんて言われてましたが(十数年前の話)、そりゃ画像・動画・メールを合算したら足りなくなりますわな。

有料のストレージ増強プラン選択してもいいかも

実際メインのアカウント用では100GBのプランを契約してます。月250円程度。

https://www.google.com/drive/pricing/

関連記事

kiyoshi.hatenablog.com

以上