【ガンダムウォーズ】ノーマル190の攻略法 (多段)

今日はノーマルステージの「ノーマル190」のクリアの方法紹介します。力押し(1軍でオートプレー)で勝利できないステージです。

ここで1番重要なポイントはイベントでよくある「被ダメージ-1」のステージというところです。イベントでよくあるHIT数の多い機体だけつれていけば勝利になるものとは違い、敵が強力で2体でてきます。

多段攻撃とHIT数の多いジオもしくはキュリオスを連れていく

スタミナ100くらいつかっていろいろな組み合わせでやってみましたが、全然勝てませんでした。しかたないのでググってみると多段攻撃もちのジオが有効だとか。キュリオスは後述。

たまったまもっていたのでLV1だったのをLV50まで育てて、改造でパーツもできるだけつけて挑戦しました。

被ダメージ-1ミッションで圧倒的な活躍をみせるキュリオス

通常使用ではいまいちぱっとしないキュリオスですが、後衛にさげると、多段のミサイル攻撃をひたすら続けます。バグなのかもしれませんが、-1ミッションでは必ずつれていきたい期待ですね。後衛にさげるのを忘れずに。

ただ、ノーマル190は敵の攻撃が強力なので、すぐ撃ち落とされないようレベル上げと改造はできるだけしておいた方がいいでしょう。

ただし初期状態のキュリオスは☆2であるため、LV40までにしかあげられません。スキルも後衛のスキルを覚えさせると、多段のミサイルの回数がへるので、むやみに挙げれません。残念ながらLV40のキュリオスは後衛においてもすぐ撃ち落とされてしまい、まったく活躍しませんでした。

ジオ以外のメンバーも大切

結局のところ、いかの組み合わせでなんとか☆3勝利できました。時間切れギリギリ。。。

  • ジ・O
  • Hi-νガンダム
  • ターンX
  • ガンダムマックスター
  • 量産型キュベレイ
  • アプサラスⅡ

量産型キュベレイは後列にさげて、味方全体のビーム防御上昇スキルをつかいます。結構敵のビーム攻撃が強力で、おとされちゃうんですよね。一人でもやられたら☆3勝利できなくなるので、注意が必要です。

ジオのスキル

項目 威力 効果
ビームライフル【連射】 威力1362~ 前方単体攻撃、ビーム属性
ビーム・ソード 威力1660~ 前方単体攻撃、ビーム属性、多段攻撃
ビーム・ソード【連撃】 威力1455~ 前方範囲攻撃、ビーム属性、多段攻撃
ビーム・ソード【前列】 威力1696~ 前方範囲攻撃、ビーム属性、多段攻撃、回避上昇
必殺技: 連続攻撃 威力1465~ 全体攻撃、ビーム属性、多段攻撃、怯み

その他の多段スキルもち機体

  • ターンX (スキル1が多段)
  • ギャン
  • アヴァランチエクシア (スキル2、3、必殺技が多段)
  • G-セルフ (スキル3が多段)
  • ブルーフレームD (必殺技が多段)
  • ヘビーアームズ改(EW) (スキル2、4、必殺技が多段)

ターンX、ギャンあたりは入手しやすいでしょうか。

今回たまたまジオもってたからやかったものの、もしジオをゲットしていなかったらどうすればいいのか、またこんどスタミナ消費半分キャンペーンがあったらチャレンジしてみたい。

皆さんもチャレンジしてみて下さい。

それでは以上です。