【Androidスマホ】セーフモードになったら再起動で直せる

子どもが外出するときに格安スマホにデータ用LINEモバイルのSIMをさしてもたせています。固定のケータイ番号がなくても,LINEとLINE通話だけで事足りるなと感触を得ています。

ところが最近トラブルが。

「こどもから連絡がこない!」

結局、合流はできて、なぜ連絡しなかったのか聞いたところ・・・

LINE がなくなった

そんな馬鹿な。とスマホみてみると、セーフモードになってました。どうも端末をシャットダウンか再起動する際に「セーフモード」を選択してしまったもよう。子どもは誤操作しますからね。

セーフモードになったら再起動で復旧

セーフモードはメンテナンス用のモードなので、普段使用する際はまったく必要ありません。LINEなどもホーム画面に無い状態になります。

再起動したら、通常モードで上がってきました。

今後、セーフモードになったらあわてずに落ち着いて再起動するよう指導しておきました。

参考

nttdocomo.support-menu.jp

以上