【さくらレンタルサーバ上のWordPress】PHP7にしたら速くなるらしいのでやってみたが、効果が実感できない。

趣味でワードプレスのブログをうごかしいてるさくらのレンタルサーバ。

月額500円のスタンダードプラン。安いだけあって遅い・・・。

ほかのレンタルサーバと比較したことないので何とも言えないが、自分のページみててもサイトの表示がものすごく重いのが実感できる・・・。

これじゃーグーグル上位にもひょうじされないだろうなー、どうにかならないのかなーとググっていたら、PHPを7に変更したらはやくなるよ、との情報が!

コントロールパネルから簡単に変更できる

まずはコントロールパネルにログイン

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/rs/domain

PHPバージョンの選択

f:id:kiyoshi_net:20180227184919p:plain

現在のバージョンは5.6。ふだんPHPさわらないからこのバージョンが新しいのか古いのかもわからない。

f:id:kiyoshi_net:20180227185104p:plain

プルダウンでバージョン4~7まで選べる。

f:id:kiyoshi_net:20180227185130p:plain

「標準のPHPPHP7」を選んだところ、PHP7.1になりました。

f:id:kiyoshi_net:20180227185249p:plain

実際はやくなったのか?

前後でページ速度測定サイトではかってみたけれど、違いがとくにわからなかった。実際にアクセスしてみても体感できるほどの変化も感じられなかった。

GTmetrixというサイトで測定。

gtmetrix.com

before f:id:kiyoshi_net:20180227185458p:plain

after f:id:kiyoshi_net:20180227185520p:plain

もっと速いレンタルサーバを契約して比較してみたいところですが、めんどくさいのでいつになることやら。

以上