自宅のWi-Fiルータ「tp-link Archer C1200」のファームアップ

プロバイダ変更したきとにtp-linkのWi-Fiルータ買ってた。記事にしようとおもっているうちに忘れてた。

tp-linkのwifiルータ買った経緯

nuro光純正のONU(モデムみたいなやつ)にもwi-fi機能ついていたのだが、速度が100MBpsもでなかったため、ONUのwi-fiはオフにしてTP-LINKのC1200を買った。有線だと700Mbpsでる。

5G帯の「802.11a/n/ac 混在」モードで200Mbps~300Mbpsでます。十分な速度ですね。

バージョンアップが必要なファームは自動で認識

ブラウジングしてたら強制的にwi-fiルータの管理画面がひらいて、バージョンアップしますか?と聞いてきた。

「はい」を選択して数分で完了。バージョンアップ後も特に問題なくつかえているし、速度もかわらず。

f:id:kiyoshi_net:20180318161610p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180318161630p:plain

最近はIOTがブームですが、古いwi-fiルータとかのっとられて不正アクセスに利用されたりするニュースをたまに見ます。

ネットに接続する機器を管理する人は、たとえ個人利用だとしても、ちゃんと管理しないと駄目な時代になってきていますね。

以上