【ガンダムウォーズ】アリーナの初期グレード制限

f:id:kiyoshi_net:20180501112216j:plain

4/30から、ついにアリーナに「初期グレード制限」が登場しました。

今回は初期グレード合計が13以下になるように使用する機体を選別する必要があります。

手持ちの機体の初期グレード調べるのめんどくさいと思っていましたが、実際は各機体を選択すると初期グレードが表示されました。下記画像参照。

f:id:kiyoshi_net:20180430144754p:plain

画面一番下には「13/13」のように合計初期グレードが表示されます。

戦艦・MAの初期グレードは気にしなくていい

戦艦、MAの初期グレードはカウントされないので計算にいれなくても大丈夫です。

関連記事: 初期グレードの調べ方

kiyoshi.hatenablog.com

水中機体のなかではゴッグが人気のようです。

本日のランキングをみてみると、V2アサルトバスター+ELSクアンタ+低レア機体で揃える例が多いようです。

低レア機体のなかではゴッグが圧倒的に人気ですね。筆者環境では育っていないので、使っていないですが。

ゴッグはもともと実弾防御が優秀+アリーナ期間中は戦闘力がさらに20%増し、且つ、自分の実弾防御をあげるスキルが2つ(うち1つは必殺技)あるため、しぶとく生き残るようです。

たしかに、ゴッグ+ELSクアンタ(防御上昇)+メタス(回復)のチームと戦ったとき手こずりました。後方のメタスをたおすまではゴッグが回復され続けてなかなか倒せませんでした。で、もたもたしている間に相手のV2アサルトバスターにやられてしまうと・・・。

f:id:kiyoshi_net:20180430145351p:plain

初期グレード制限はなかなか楽しい試みだと思うので、今後も隔週くらいで続けてほしいですね。

以上です。