【マギレコ】wi-fiでつながらなくなった(403エラー)

久しぶりにマギレコでもやろうと思ったらつながらない。

f:id:kiyoshi_net:20180503162019p:plain

通信エラー
ネットワーク接続に失敗しました。再接続しますか?
エラーコード: 403

症状

  • 5/3の午後確認。ここ二三日やっていなかった気がするので、いつから発生している事象なのかは不明。
  • wi-fi環境でゲーム開始時に「403エラー」でゲームが始まらない
  • 端末再起動、アプリアンインストール・インストールしても変わらず
  • wifi切ってモバイルネットワークでゲーム開始したところ通常どおりできた。
  • ガンダムウォーズはwi-fiでも遊べているのでマギレコだけの問題のよう

  • モバイルネットワークでゲーム開始後、再度wi-fiにすると以下のエラーが画面上から確認できた。

f:id:kiyoshi_net:20180503162249j:plain

 403 ERROR
 The request could not be satisfied.
 Request blockd.
 Generated by cloudfront (CloudFront)
 Request ID: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

エラーメッセージでぐぐってみると、似たようなのがいくつかヒットする。

環境・バージョン

項目
アプリのバージョン 1.4.3 (iOS版)
iOSのバージョン 11.3(iPhone SE) / 11.2.5(iPad Air2)
ネット回線 nuro光とtp-linkのwi-fi

やってみて効果なかった切り分け

  • ONU再起動
  • wi-fiルータ(ONUとは別)再起動

どちらも駄目だった。

CloudFrontとは

Amazon CloudFront は、静的および動的なウェブコンテンツ (.html、.css、.js、イメージファイルなど) をユーザーに高速に配信するウェブサービスです。 CloudFront は、エッジロケーションというデータセンターの世界的ネットワークを経由してコンテンツを配信します。

Amazon CloudFront の概要 - Amazon CloudFront

どうもマギレコはアマゾンのサービスをつかって運営しているみたいですね。最近流行りのAWSというやつでしょうか。

リクエストがブロックされているとい記述が気になります。うちのプロバイダ(nuro光)からのアクセスは遮断されているのでしょうか。

ツイッターでも同様の書き込みが

ヤフーリアルタイム検索で検索してみると、何件かそのような書き込みが。

search.yahoo.co.jp

どうやらは我が家だけではないようだ・・・・。運営さんの対応をまちますか。

5/20追記: いつのまにか復旧していた

GW中復旧しなくて、かつアプリ初期化していたのでやる気もおきず、しばらく放置していたが、今日確認したらエラーなくできるようになってた。

公式HPみてみると、FAQとか問い合わせようのフォームがあった・・・。気づかなかった。次回深刻な状況になったらこっちから問い合わせよう。無課金ユーザを相手にしてくれるかどうかは知りませんが。

マギレコFAQ、問い合わせフォーム

faq.magireco.com

以上