9800円でメモリ4GB・Windows10・15.6型ノート(中古) 富士通 LIFEBOOK A573/G【安い!】

すごいですよ。まともな中古ノートPCが9800円ですよ。

OSなしのジャンク品とかではないです、MARプログラムを利用した再生品PCでWindows10Home 64bitがはいっています。たぶん正規ライセンス。

ツイッターでA573で検索すると、複数のお店で売っています。自分はPC Watchの以下記事をみて、そのままアキバに買いに行きました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

こんな人におすすめ

  • とりあえず安くてまともなPCがほしい
  • 持ち運ばないので画面は大きいほうがいい
  • ゲームはやらない
  • 親指シフト用途
  • リビングPC
  • 書斎PC
  • 最新スペックが不要な家族用PC
  • 子供の勉強用PC

おもなスペック

項目
サイズ 15.6型ワイド ノート
ディスプレイ解像度 1,366×768ドット
CPU Core i3-3120M (2.5Ghz) / 2コア/4スレッド
メモリ 4GB
ストレージ 320GB(HDD)
OS Windows 10 Home(64bit)
光学ドライブ DVD-ROMドライブ
wi-fi IEEE 802.11n、11a、11b、11g. 5GHz帯もOK
有線LAN 1000BASE-T
付属品 ACアダプタのみ(箱もない)
保証期間 3ヶ月

基本情報

項目
仕様 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1304/a573g_a553g/spec.html
マニュアル マニュアル(法人向けパソコン)-LIFEBOOK A573/G -FMWORLD(法人):富士通
ドライバ http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm

MARプログラムとは

安心して利用できる再生 PC | マイクロソフト 著作権保護

中古販売業者がPCを再セットアップしてOSプリインストール状態で販売するプログラムです。

PCの裏側にプロダクトキーのシールが張られています。

f:id:kiyoshi_net:20180609155752j:plain

9800円で4GBでOS付きはなかなか安い

中古PCって意外とメモリが高価で、「数世代前のメモリ増設にこの金額ついかで払いたくないなー」と感じることがおおいのですが、このPCは最初から4GB積んでいるのでありがたいですね。

HDDはちょっと遅い

HDDはちょっと遅いので、ふだんSSDのPCつかっている人がさわると動きもっさりと感じるかもしれません。

プリインストールソフトない

中古PC屋さんが再セットアップしたので、メーカーバンドルのソフトが全くはいっていません。動画プレーヤーのVLCだけインストールされていました。

この辺は逆に好感がもてます。いらないソフトをアンインストールする手間が省けるので。

電源ボタンのよこにECOボタンがあるのですが、効かなくなっています。たぶん専用ユーティリティを入れる必要があるのでしょうが、つかわないのでよしです。

音量・画面輝度などを変更するFnキーは動作するので問題なし。

f:id:kiyoshi_net:20180609160927j:plain

デスクトップもすっきり。販売店作成のマニュアル(PDF)が日英中の各国語版でデスクトップ上に配置されていました。

f:id:kiyoshi_net:20180609160954j:plain

プチプチにくるんでビニール2重で手渡し

展示品をそのまま購入。付属品はACアダプターだけ、プチプチにくるんでビニール袋で手渡しという潔さ。

f:id:kiyoshi_net:20180609155559j:plain

f:id:kiyoshi_net:20180609155630j:plain

リカバリパーティションあり

再生PCによくある、起動時にOS起動かリカバリか選択できるようになっています。

店頭展示中にへんなソフトいれられてるか不安な場合はそくリカバリしましょう。

f:id:kiyoshi_net:20180609155712j:plain

さすが富士通様、親指シフトできますよ

キーボードもなかなかうちやすい。15インチノートってむりやりテンキーをいれてキーボードが窮屈になったりするケースがおおいですが、このA573は広々キー間隔でうちやすいです。

無変換キー、変換キーも「親指シフトでつかってくださいね」、という位置と均一の大きさになっているところがうれしい。

f:id:kiyoshi_net:20180609155921j:plain

外観の写真

最後に外観写真のせて終わりにします。

上面。中古なのでちょっと傷がありますがシンプルで堂々とした蓋。ザ業務用、って感じですね。

f:id:kiyoshi_net:20180609155903j:plain

開いたところ。背景がごちゃごちゃ汚くてすみません。

f:id:kiyoshi_net:20180609155922j:plain

前面にLEDとイヤホンジャック。

f:id:kiyoshi_net:20180609155931j:plain

右上に電源ボタン。その横にあるECOボタンは動作しませんでした。

f:id:kiyoshi_net:20180609155937j:plain

右側面。DVDドライブとUSBポート2つ。

f:id:kiyoshi_net:20180609155957j:plain

背面左側。有線LANポート。

f:id:kiyoshi_net:20180609160007j:plain

背面右側。盗難防止のチェーンをつけるところ。

f:id:kiyoshi_net:20180609160011j:plain

左側面。USBx2, HDMI, D-sub15ポート、電源。外付けモニタもばっちりですね。

f:id:kiyoshi_net:20180609160043j:plain

今後の予定

SSDに換装してWindows10を再インストールしたので、いつか記事にしたいなー。

以上

LIFEBOOK A573/G の関連記事

番号 ブログ内容 URL
1 9800円でメモリ4GB・Windows10・15.6型ノート(中古) 富士通 LIFEBOOK A573/G【安い!】 http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/10/062007
2 メモリ増設手順 http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/10/130242
3 HDDをSSDに換装 http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/11/000000
4 OS再インストール (Windows10 Home 64bit) http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/12/000000
5 セットアップ(ドライバ、バイオス、初期設定) http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/13/000000
6 バッテリパック自主交換プログラムに申し込めるのか? comming soon