2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号 - 日本郵便

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0124_01.htmlいわゆるお年玉付き年賀状。ありがたいことに、友人からもらった年賀状が、切手のやつに当選していました!さっそく交換してきました。ついでに、あまった年賀ハガキも"書き損じ"で、切手に変えて…

テスト 한국어

PC

한국어 테스트ふーむ。これをはてなダイアリーブックにしたら、どうなるのだろうか・・・。↓自己解決 また多言語などの特殊な文字(EUC-JPの文字セットに含まれない文字)については、書籍内で再現されません。 (仕様タブ参照) https://www.hatena.ne.jp/in…

劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』、見てきました!(ネタバレあり)

劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』、見てきました!(ネタバレあり) 待ちに待った映画 Fate/stay night 見てきました。 やっぱり公開初日のレイトショーっていいですね。初日に割引料金で見れるって、それだけで得した気分、生きててよ…

アバター見てきた(ネタバレあり)

近頃話題の映画、アバターを見てきました。せっかくなので3D版を見てきた。レイトショーで1500円。非常におもしろかった。DVDがでたらぜひまた見てみたい。内容は、人類が鉱物資源ほしさに別の星にめをつけたが、そこにが原住民がいて、鉱物がゲットで…

はてなダイヤリーブック 届いた

前に日記でも書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20100104/1262948852)、はてなダイヤリーブックを注文してましたが、今日届きました。年始早々(1/6)に注文(代金がポイントで支払わせて入稿が確定)してから今日が16日だから、仕様書に…

iTune storeではじめて音楽を買ってみた

iTune storeではじめて音楽を買ってみた1曲150円でした。 アニメ「家なき子」のエンディングテーマ「はらぺこマーチ」です。家なき子は 名作ですね。いつかDVD-BOX買いたい!(3万6千円かー!高い! http://www.geo-online.co.jp/ds/1416550/)買った…

よくつかう ショートカット「ファイル名を指定して実行」編

PC

※ 主にWindowsXPを前提として記載しています(2010年1月11日 作成) ※ 一部加筆修正 (2017年1月3日) ※ 一部加筆修正、おおむねWindows10でも使えることを確認 (2018年10月20日)「ファイル名を指定して実行」を使いこなすと、日々の業務・p…

アイス・エイジ3、ボルト(ネタバレあり)

レンタルされてたんで借りてきてみた。やはり「CG子供向けアニメ映画」は米国に一日の長がある。ストーリーは単純だが、子供用映画として安心して見せれる。 アイス・エイジシリーズは全部みてるが、3も期待通りのできだ。子供用に申し分ない。ただ、シドを…

twitter メモ(1)

PC

最近はやりのtwitter。オバマ米国大統領や、ハト様も毎日なにかしらつぶやいているってんで、ちょっとやってみました。このブログとは連携しないつもり。 まずURL https://twitter.com/ 用語解説 「ツイート」・・・ツイッターで記事を書くこと。基本的に数…

うみねこのなく頃に

原作のゲームはしらないが、TV版の全26話みました。ネタバレになるので感想は控えます。が。うーむ。。。ジャンルとしては大量虐殺事件の推理ものです。一応一生懸命Googleドックスなどで推理してみてますが、まだよくわかってません。(結構推理した過程・…

マックでWi-Fi

昨年苦戦したマックでのWi-Fiに成功。昨年試したのとは違う店 舗。

はてなダイアリーブック

はてなダイアリーに乗り換えた理由の一つとして、ブログを手軽に書籍化できるということだった。ようは記事をまとめてpdfにして、それをどっかの印刷業者にだして本にするようだ。■はてなダイアリーブック https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook…

鳩山首相のブログ、Twitter

今年からはじめたらしい。Twitterは公約(?)どおり、いまんとこ1日1ツイートできているようです。・ブログ(鳩カフェ): http://hatocafe.kantei.go.jp/ ・Twitter : http://twitter.com/hatoyamayukio

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。