2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 ベスト

2011 ベスト 今年はおせち事件から始まり、大震災・ユッケなど重要事件・事故つづきの一年でした。ぼくはといえば経済的な理由から、派手な買い物もできず、ブログの更新も今あるマシンをいじったり、そのレビューだったり、地味なものになっています。 ブロ…

無料メーリングリストサービス sugu.cc がサービス終了

PC

無料メーリングリストサービス sugu.cc が2011/12/23にサービス終了した(公式)。同じGMO系列のFreeMLへの移行をお勧めしている。 簡単に「ちゃんとした」メーリングリスト(ML)を運用できる、素晴らしいサービスだったのだが、残念でならない。FreeMLは似…

ネットブックでファイルサーバ構築(CentOS)

今までML110G5でファイルサーバを構築していた(スペック)。電気代が月に数千円かかるので、電気代のかからなそうな非力なネットブックをファイルサーバにすることにした。 構築イメージ いまあるデスクトップのマシンだと、24H起動しっ放しにすると金がか…

WOLやってみた(HP ML110G5・Ubuntu)

Wake On LAN(WOL)とは Wake On LAN(WOL)とは停止したパソコンを遠隔操作で起動できる技術のことです。最近は停止したPCをスマフォで起動させるのがぼく的ブームになっております。 これまでML110G5にHDDをどっさりのせて(最大4基のる)、ファイルサーバとし…

Fonルータ設定メモ(レオパレス)

最近のレオパレスはネット使い放題とのこと。ただ、デフォルトで敷設されているブロードバンドルータには無線アクセスポイント機能はないので、wifi使いたいなら,無線LANルータを設置する必要があります。最近は無線LANルータも安く買えます。2-3千円…

Aspire Oneに Ubuntu11.10入れてみた。あとgrub

サブのサブマシンとして購入したネットブックAspire-One。あまりにも非力すぎてほんとうに使い道がないのだが、最近ベッドを買って寝室ライフが格段に向上したことに伴い、ベッド備え付け機に昇格。出番も俄然増えてきた。もともとWindowsXP(Home)が搭載され…

PCのスペックを確認するコマンド

PC

CPUのコア数:cmdから set or set NUMBER_OF_PROCESSORS <出力例> C:\>set NUMBER_OF_PROCESSORS NUMBER_OF_PROCESSORS=2 ホットフィックスとかIPアドレスとか : cmd -> systeminfo (Xp homeだとできなかった)directxとか : cmd -> dxdiag (cpu / memor…

Galaxy Player 70 firmwareアップデート Android 2.3 (Gingerbread)になりました。

Galaxy player 70とは 通話機能のないAndroid端末です。iPhoneに対するiPod Touchのように、Galaxy Sに対するGalaxy playerという認識でいいっす。こついはもともとAndroid2.2です(以前書いたGalaxy player 70の日記はこちら)。Android初心者のぼくは、はた…

Ubuntu11.10 がでたのでアップデートしてみた

11.04からのアップデート。Ubuntuをデスクトップマシンとして使い始めてまだ数ヶ月、初のOSアップグレードとなります。まったく勝手がわかってなくて、手探り状態でしたが、なんとかなりました。 インストールCDを焼く必要がある まずここのサイトからイ…

FFFTPがバージョンアップ 1.98  UTF8に対応。

PC

原作者の開発終了のニュースがこの間ありましたが、有志の人が開発を継続してくれているようです。 FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場 - ITmedia ニュース ちょっと使って見ましたが、ftpサイトへの接続がちょっともたつ…

WiMAX障害はトラフィック増とバグが原因

PC

2011年9月21日に発生した東日本におけるネットワーク障害に関する経緯と対処について | UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット話は信じるが、戦果だけが問題なのでな。もろすぎるようだ、とキシリア様もおっしゃってます。ちょっ…

みくるViーーーm!! (Vimテクニックバイブル 買いました)

一部で先行販売があったようですが、いちおう今日が発売日だったということで近所の本屋を7店ほど探して見ましたが、置いてませんでした。 Amazonも在庫切れとのことで、これはピンチ、連休中に読みたかったのにーということで、池袋のジュンク堂にいったら…

東日本エリアでWiMAX通信障害が発生しております

http://www.uqwimax.jp/service/information/maintenance/post-4074.html - うーん、今夏にワイマックス契約してから始めての通信障害。台風に弱いキャリアだったとは・・・・。うーむ・・・・。この障害を機に、安定したインフラになってくれたらいいんです…

ウィジェットが便利

先週の週アスの特集がウィジェットだった。ウィジェットとは、iPhoneにはなかったものなので、どう使うのかよく分からなかったが、「アプリを起動しなくても状態を見れるアイコンのようなもの」のようだ。 実際にいくつかインストールしてみた。なかなか便利…

日本人の9割に英語はいらない: 成毛眞さん

久しぶりの読書。最近はAndroidでゲームばっかりしてたから久しぶりの読書。 成毛さんの本はおもしろいですなー。 エリートや仕事柄英語必要な人(1割)以外の残り9割の人はそんなに頑張って勉強しなくていいよ、むしろ教養をたかめるため本でも読みなさい、と…

MacBook Air 用にいいカバー見つけた

PC

ずばり、無印の封筒! どすかっ! 13インチもばっちりです。ジーンズのラベル素材で作った 丸留め付き封筒・大 約260×330mm | 無印良品ネットストア500円弱で買える。固い紙製なので強度もそこそこ、クッションせいはそんなにない。質感がよくてなによ…

塩ラーメン AFURI 中目黒

中目黒駅の隣のビル。 塩ラーメンたべた。 麺やわらか目、スープあっさり。アッサリおいしかった。 スープ全部のみほし。また食べたい。 食べログ3.3かー、まーそんな感じ。 淡麗スープか、そうじゃないかを選べる。 かっこいいな、淡麗って表現が。 750円。…

TopHatenar でブログの影響力を見る

http://tophatenar.com/こんなのがあるんですねー。おもしろいですねー。 もともとはてなダイアリーのランキング用途だったらしいのですが、いまでは全ブログ対応とのこと。ちなみに一位はギガジンです。あれはもうブログというよりはニュースサイトって認識…

WiMax回線でカカオトークできるようになった

PC

いままでワイマックス回線のAndroidでカカオトークができなかった(iPhoneでは未確認)。3G回線の無いAndroid端末(Galaxy player 70)使ってるので、それはそれはショックだった。それでもくさらずにアンインストールはせずに、辛抱強くまっていた。さいきん2.…

久しぶりにインストールしてみたら Gootle日本語入力が進化してた

PC

窓の杜 - 【NEWS】ローマ字入力のタイプミスを補正可能になった「Google 日本語入力」v1.2の開発版 おおっ、すげぇ。しかもいつの間にか64bitにも対応してるよ!でも、64bitは1.1.770.0 というバージョンで上記「もしかして・・」機能に対応していない、残…

投資信託は、この8本から選びなさい。中野 晴啓:著

投資信託は、この8本から選びなさい。作者: 中野晴啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (14件) を見る下記の8本がいいらしい。こういう、まるでブログ記事…

MacBook Air で親指シフト TESLA

Macの実機を使っての最後のテストが、これ、親指シフトです。がんばってググってないんでいろんなやり方があるのかもしれませんが、とりあえずは「TESLA」というフリーのエミュレータを使ったやり方がうまく行ったので、報告です。親指ひゅんQのMac版みたい…

MacBook Air windowsファイル共有(smb)

バーチャルボックスもうまくいったし、だんだんしたいことがなくなってきたマック(といってもぼくの所有物ではないですが)。最後のやりたいこと、既存のリソースを利用するために、Windowsファイル共有をしてみることに。 MACも他のLinuxのようにsambaを…

Macbook Air さわってみた VirtualBoxと動画再生

Windows歴10数年、マック歴数日のぼくが、マックの新型MacBook Airをもう少しだけいじって見ました。 ■ Virtualboxのインストール仮想化がブームですが、個人で遊びで使う分にはVirtualBoxが一番でしょう。VMwareよりもVirtualPCよりも断然使いやすいし、対…

Macbook Air さわってみた

買ってはないですよ。ちょっと知り合いにさわらせてもらいました。うーん。薄くてかっこいいですなー。 こいつ、光るぞ! 使用感は後日…。◆apple online storeからも買える http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_air?aid=AIC-WWW-N…

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 、あとMac Book Air

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話作者: マネー・ヘッタ・チャン出版社/メーカー: 経済界発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 336回この商品を含むブログ (65件) を見るこないだ読んだマッチポンプ…

Galaxy Player 70メモ

◆iPhoneやめてGalaxy Player 70にしました使用目的は、いままでのiPhoneと同じで、web, mail,twitter, google readerくらいです。本当はテトリスもやりたかったけど、この機種は対応指定な買った。残念。iPhone時代との違いは電話の発着信をしなくなっただけ…

Android memo / tips (1)

ぼくの GalaxyPlayerがLocaleで日本語が選択できないため、メニュー名が一部英語になってたりしますが、ご了承ください。下のtipは実際に試していないものもあります。 わがアンドロイド君のホーム画面。この1頁でだいたいことたります。 ■ microSDの電話帳…

ソフトバンクの安心保証パックは入らなくてもいいかも・・・

うちの家族がソフトバンクのケータイ持ってて、もうすぐ2年たつってときに壊れた。画面になにも表示されなくなった。 ここで登場「安心保証パック」、入っててよかった「安心保証パック」ってことで意気揚々とソフトバンクへ。案の定、店舗で直せるようなも…

Android移行計画

ようするに、いままでできていたことができればいい。 こないだの日記で紹介した最終生き残りアプリがAndroid環境でも使用可能か調べてみた。 アプリ名 判定 価格 コメント ハチ2Lite × - デフォルトのカレンダーがGoogleカレンダーと同期されているかから、…