2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 ベスト

2011 ベスト 今年はおせち事件から始まり、大震災・ユッケなど重要事件・事故つづきの一年でした。ぼくはといえば経済的な理由から、派手な買い物もできず、ブログの更新も今あるマシンをいじったり、そのレビューだったり、地味なものになっています。 ブロ…

無料メーリングリストサービス sugu.cc がサービス終了

PC

無料メーリングリストサービス sugu.cc が2011/12/23にサービス終了した(公式)。同じGMO系列のFreeMLへの移行をお勧めしている。 簡単に「ちゃんとした」メーリングリスト(ML)を運用できる、素晴らしいサービスだったのだが、残念でならない。FreeMLは似…

ネットブックでファイルサーバ構築(CentOS)

今までML110G5でファイルサーバを構築していた(スペック)。電気代が月に数千円かかるので、電気代のかからなそうな非力なネットブックをファイルサーバにすることにした。 構築イメージ いまあるデスクトップのマシンだと、24H起動しっ放しにすると金がか…

WOLやってみた(HP ML110G5・Ubuntu)

Wake On LAN(WOL)とは Wake On LAN(WOL)とは停止したパソコンを遠隔操作で起動できる技術のことです。最近は停止したPCをスマフォで起動させるのがぼく的ブームになっております。 これまでML110G5にHDDをどっさりのせて(最大4基のる)、ファイルサーバとし…

Fonルータ設定メモ(レオパレス)

最近のレオパレスはネット使い放題とのこと。ただ、デフォルトで敷設されているブロードバンドルータには無線アクセスポイント機能はないので、wifi使いたいなら,無線LANルータを設置する必要があります。最近は無線LANルータも安く買えます。2-3千円…