2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 再インストール

PC

ubuntuがなぜか音がでなくなった。最初はできていたのに、いろいろアプリをいれていくうちに、でなくなった。ぐぐっていろいろやってもワケワカメ。切り分けする技術力もないので、おとなしく再インストールすることに。

ubuntu トーシロメモ

※検索してこのページへ訪れた人へ。このブログ書いてる人は、Ubuntuは素人なので、あまり書いてある内容を信用しないでください。最近Ubuntuのサーバをセットアップしています。何分初めてのOSなので手探り状態、このメモは自分のための備忘録みたいなもん…

「マッチポンプ売りの少女」驚きの面白さと恐ろしさ!

マッチポンプ売りの少女 ?童話が教える本当に怖いお金のこと?作者: マネー・ヘッタ・チャン出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2011/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (16件) を見るこれは衝撃的な一冊。…

星を追う子ども 見てきました(ネタバレあり)。

ずっと楽しみにしていた新海誠監督の新作映画「星を追う子ども」を見てきました。今日(というか昨日になったか)が上映初日だったようです。絵もきれいで音楽もすばらしい、新海クオリティーの映画なので、おすすめです。■公式サイト http://www.hoshi-o-kodo…

日本復興計画 大前研一

日本復興計画 Japan;The Road to Recovery作者: 大前 研一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 109回この商品を含むブログ (38件) を見る日本復興計画 大前研一タイムリーな出版。もと…

Brotherの白黒レーザープリンター HL-2040 のトナーを変えてみた

PC

レーザープリンタ「HL-2040」を買って3年10カ月でようやく、トナー切れで印刷できなくなりました。半年くらい前からトナー交換ランプが点灯していましたが、だましだまし、ときにはトナーを取り出して降ってみたりして使っていました。使用頻度は平均すると…

ゼロから始める都市型狩猟採集生活: 坂口恭平

ゼロから始める都市型狩猟採集生活作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2010/08/04メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 376回この商品を含むブログ (56件) を見る大震災後、節電・節エネルギーが必要はいまにぴったしの本。 要するに、ホームレ…

DVD付きMOOK【デスクトップをデザインする本】を試してみました

ようはデスクトップやアイコンなどをかっこよく編集しましょうというフリー素材つきのカタログのようなデザイン本ってわけです。その気になれば立ち読みして、それっぽいフリー素材をダウンロードするだけでも代用が効くんでしょうが、結構いろいろな解説と…