2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Android移行計画

ようするに、いままでできていたことができればいい。 こないだの日記で紹介した最終生き残りアプリがAndroid環境でも使用可能か調べてみた。 アプリ名 判定 価格 コメント ハチ2Lite × - デフォルトのカレンダーがGoogleカレンダーと同期されているかから、…

Tetris(iPhoneアプリ)がバージョンアップ エンドレスモード追加!!

iPhoneアプリ Tetrisがバージョンアップ。 今まで、レベル15で、何十ラインか消したら自動でゲーム終了になったが、 このバージョン(1.6.30) でエンドレスで続けれるようになった、らしい。 ぼくもレベル15のスピードで毎回何十ラインも消せるわけじゃないの…

wimax 試用メモ

最近WiMAXが熱い。ギガジンの記事でもあったが、最近スマフォ普及の影響で、通信料が増えたとケータイキャリア各社が言ってるようだ。米国のVerizonとAT&T がパケット定額制を廃止したという恐ろしい事実もある。しかしなによりもSoftBankの3G回線がなかな…

ヘッドホン再び Victor HP-RX700

愛用のヘッドフォンが故障したので、同じものをまた買った。子供たちが物理的に破壊した。ヘッドホンは小さな子供が触らないところに置かないといけないなー。教訓。 日課のクラシック観賞ができない状態だったんで、至急ヘッドホン買わないといけない。どれ…

脱iPhone計画

最近3G電波がつながらなくなってきたし、社長も通信業よりクリーンエネルギー産業に熱心だし、そろそろ購入後2年たつし、そしたら 「iPhone for everybody」と月々割で毎月4千円弱くらいで抑えれていた通信費も5千円オーバーくらいになっちゃうし、ぶっちゃ…

iPhone memo(19) バッテリーがヘタってきたので筐体交換(APP行使)

3GSが、バッテリーフル充電しても一日もたなくなってきたので、電池交換(iPhoneの場合筐体交換)してきました。ぼくのは3GSなので、SoftBankShopで出きました。iPhone購入時にAPP(AppleCare Protection Plan)という有償の保守プランを選択した。たしか7000…

Ubuntuのホームディレクトリ、日本語表記を英語に変える

iPhoneにTouchTerm SSH を入れて、自宅のubuntuにアクセスしているのですが、外国のソフトなので、日本語入力ができず、「ダウンロード」とかにcd したりlsしたりがきついのです。やはり、よく使うディレクトリは英語の方が、アイフォンからのアクセス時は楽…

ノートPCでタッチパッドを無効にする

普通ノートPCにはタッチパッドの管理ソフトが各メーカーから提供されてデフォルトで入っていて、USBマウスとか使った場合はタッチパッドが無効にできたり設定できる。だいたい画面右下にタッチパッドのアイコンとかあって、その辺はどのメーカーのノー…

Hunter x Hunter #28

なんかハンターハンターの最新刊(28巻)が売ってたので買ってみた。 420円だった。久しぶりに買ったジャンプコミック。 子供の時はもっと安く売ってたようなきがしたが、久しぶりに漫画本を買いましたよ。連載も再開されるらしい。続きが気になるので作者さん…

HP microserver が23,000円台?

コンパクトなのにHDDが4台入るファイルサーバー hp microserverがアマゾンで安く売っている・・・。うーん、欲しい。発売当初からだいぶ年月もたち、情報もいっぱいでてきた・・・。zfsで遊ぶためにはぜひ欲しい一品だ・・・・。なやむ・・・・。家族会議を…