2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO T (SVT1311AJ) リカバリ

メモ。IRSTの部分が暴走して起動しなくなった。どうもH/W不良ではなさそうだ。修復や復元ポイントからの復元も失敗したので、とりあえずコマンドプロンプトからデータだけはUSBメモリにコピーした。あとはリカバリ。標準のHDDを積んでいて、リカバリパーティ…

コマンドプロンプトでドライブレターを確認

PC

OSが起動しなくて復旧メニューからコマンドプロンプトなら開けた、というとき、どのディスクが見えているのか確認したい。 diskpart list volume exit これで。 関連記事 robocopy メモ

rsyncメモ

自宅のCentOSと実家のWD(Debian)のデータ同期は以下のrsyncでやってる。 rsync -azv --no-o --no-p --no-g -e 'ssh -c arcfour' --partial --append --progress --stats ./Video/* wd:/DataVolume/shares/Public/Videos/ & オプションについて -azv : aは基…

proftpd ログ

自分でproftpd使っていながら、よく忘れるので、個人的にメモっとく。centosでproftpd動かして自宅LAN内のftpサーバとして使っている。ログは /var/log/xferlog なんでこんな名前なんでしょうね。xferってなんでしょうかね。 アップロードした時のログ Sat A…

休日の朝はジョナサン

休日の朝はジョナサンで優雅にお茶でも飲みたいものですな、、、、。 読売新聞がただで貰える wi2が入る ドリンクバー付きブレッドモーニング 399円(ドリンクバー単体は370円なのでお得感がある) ただし寒いので上着は必要 ジョナサン 店舗検索 http…

艦これ日誌

艦これの日記でも書こうかと。艦これ関連はいちいち記事にせず、この記事内で常に更新をかけていこうという新しい取り組みを試してみる。新しい記事が上、古い記事が下と。 リンク 艦これ(ブックマーク推奨) Winshot : キャプチャをとるためのフリーソフト…

スマホページからの記事作成テスト

下書きにとどめることができれば、もっと便利だと思うのになー。

魔法少女まどか☆マギカ LINEスタンプ登場!

まちにまった。 色んな場面で使えそうですね。

wi2 MACアドレス登録と、各端末でのMACアドレス確認方法

wi2には簡単接続アプリ wi2 Connectが各プラットフォームごとに用意されていますが、wi2のマイページから「MACアドレス登録」をすると便利です。MACアドレス登録済みの端末がwifiオンの状態でwi2エリアに入ると自動的に接続されます。ログイン不要なので迅速…

wi2メモ(地元のよく使うスポット)

生活動線上のwi2スポットをまとめた個人的なメモ wi2接続アプリ Mac版※各カフェの測定結果は私の地元の店舗の実績値ですので、参考にならないかもしれません。 速度メモ 店名 下り速度(bps) 備考 ジョナサン 4M 朝早くいくと新聞が持って帰れる。AM3時まであ…

MacVim 7.4版を入れる

vimに新しいバージョンか出たそうです。1000個以上のbug修正と、新しくて速い正規表現エンジンを搭載しているんだそうです。そこまでvimを使いこなせていないのですが、せっかくなのでインストールして見ることにしました。MacBookAirセットアップ時にMacVim…

イヤホンジャック用アクセサリーが刺さったまま途中で折れてしまった場合の対処

最近はやりのイヤホンジャックアクセサリー。画面クリーナーやスタイラスペンなどをくっつけることができるので便利です。 が、落としたことによって折れてしまうという事件が発生。 ペンセットでもつまむ部分がないので、細めのドライバーを突き刺して抜く…

bitcasa Mac版

執筆時の最新バージョン(2013/08/11) Version: 1.1(Build 1106) 設定メニュー 画面上部のBitcasaアイコン→Preference Advanced タブでキャッシュの容量やキャッシュDirの変更ができる。自分の環境ではキャッシュが15GBほどあった。容量の少ないMBAでつねに…

間接照明

前々から間接照明が欲しいと思っていました。きっかけは地獄のミサワさんですが、夜家族が寝静まった家に帰ってきて、メールチェックして寝るだけの悲しい毎日です。わざわざリビングの電気をつけるほどガッツリな作業でもないので、小さくてやわらかな照明…

iPad スタイラスペンと手描きアプリとお絵かきアプリで幸せ

iPadを買ったからには、タブレット操作をフル活用したい。手書きメモとお絵かき、アナログとデジタルの融合が最高。 スタイラスペン 本当はこれが欲しかったのだが・・・・・・・。ビックカメラ、ソフマップにはなかったので後回し。プリンストン iPad/iPhon…

ワイヤレススピーカー(Bluetooth)ほしいな

iPadをリビングに置き、Subsonicで音楽ガンガン聞き時、本体内蔵のスピーカーではちょっと物足りない。イヤホンジャックにつなぐ普通のスピーカーでもいいのだが、そうするとイヤホンコード+スピーカー給電用電源ケーブル で繋ぐ必要があり、美しくない。iP…

CentOS にUSBでつないだプリンタを LAN上のマシンからネットワーク越しにつないでいるのだが、いきなり印刷できなくなった

USB抜き差し、プリンタ再起動、smbサービス再起動( # service smb restart )、OS再起動しても変わらない。おかしい、なぜだ。昨日までは印刷できたのに。 原因 最終的に / (root)領域が100%になっていた。。。そういえば昨日外付けHDDが故障したので違…

バルス2013に参加してきました。

大成功〜。以上

BIC SIMにビックらこいた

SIM

iijmioが、加入者拡大を目指し、イオンで発売したところまではブログで紹介しました。最近ビックカメラと組み「BIC SIM」なるものを発売しております。イオン版iijmioと同じく、ビックカメラ店舗でも買えるんでしょ?それだけでしょ、はいはいと思っていたら…