2015-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログに移行しました

長年はてなダイアリーでブログを書いてきましたが、2016年に向けて心機一転はてなブログに移行することにしました。 関連リンク はてなダイアリーからの移行について はてなブログとはてなダイアリーの機能比較

マークダウン記法を試してみる

長年愛用していたはてな記法が天下を取ると信じてやってきたんですが、どうもそうなっていないようで。。。。今後は将来性のありそうなmarkdown記法に乗り換えることにしました。 ブログサービスも公式にmarkdown記法を採用しているはてなブログにすることに…

Google Appsで外部の人とカレンダーの共有をする際、「予定の時間枠のみを表示」しか選択できない

Google Appsで外部の人とカレンダーの共有をする際、「予定の時間枠のみを表示」しか選択できない GoogleAppsの元の共有設定に依存する部分なので、GoogleApps(ドメイン)の管理者に依頼して共有設定を変更シてもらわないといけない。 <管理者> 管理者コン…

スターウォーズ EP7 フォースの覚醒 ネタバレ無し

劇場で見てきました。 スターウォーズマニアってほどではないですがEP1−6まで何度か見ていたので、EP7もとても楽しみにしていました。 ストーリー紹介するとネタバレのオンパレードなので書けることはほとんどないです。 ヒロインの「レイ」役の女優さんがと…

手帳考2016

今年も手帳の季節がやってきましたね。 手帳に関しては一家言あるわたしですが、近年はiPhoneやAndroidのカレンダー(グーグルカレンダー連携)とリマインダー(todoリスト)でほぼ管理できているため、物理的な手帳は使っていません。 それでもミスドのスケ…

フリーテルの半額でんわ 「通話料いきなり半額」、残念なでき

SIM

楽天でんわみたいな仕組みで、通話料が半額になるFreetelのアプリ。携帯革命第3弾!通話料いきなり半額 通話していて遅延があるし、こっちの声が相手にちゃんと届いていないような感じだった。はやく改善されればいいけど。いまんとこつかいものにならない…

海外に小さい荷物送るには小形包装物のSAL便がお得!

ただし、韓国はSAL便に対応していなかったり、使える国・使えない国があるので注意。 小形包装物 : https://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html 送料の虎で調べたら、1KGの荷物が880円で送れるとでたが、実際に郵便局の窓口にもって…

ローソンPONTAカード(VISA 年会費永久無料)を契約するとMOVIXの映画鑑賞券がもらえる

とくに落とし穴的なものもなさそうだったので、まだPONTA持っていない人は作ってみてもいいかもです。 期間限定で2016/01/15迄のキャンペーンだそうです。 キャンペーンサイト: http://www.saisoncard.co.jp/lawson/movix-bnr.html MOVIX劇場一覧: http://…

ダンジョン飯1,2

(ビームコミックス(ハルタ))" title="ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス(ハルタ))">ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス(ハルタ))作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2015/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブ…

クロネコの厚紙封筒がおすすめ(書類おくるとき)

クロネコの厚紙封筒(A4サイズ対応)、税込み22円。 ヤフオクなどで書類、クリアファイル送るときに最適 うちのデフォルト厚紙封筒です。100均やホームセンターにも厚紙封筒は売っていますが,1枚30−50円相当するので、クロネコ22円が一番安いと思いま…

iOS版ファイナルファンタジー6が840円!

通常価格1800円のところ840円は安いですね!https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-vi/id719401542?mt=8 1〜6+1 の7本セットも7400円でお得。一本あたり1233円ってことですね。 https://itunes.apple.com/jp/app-bundle/final-…

ヤフオク手数料をナナコで払う

今回紹介するのは、ヤフオク手数料(Yahooウォレット)の支払いは銀行口座及びクレジットカードが指定できますので、本来は不要な技になります。 ヤフーウォレットの支払い用のカードを最初からリクルートカードプラス(ポイント還元率2%)にしておくこと…

エルメスドラゴン キャンペーン(ナイトガンダム カードダスクエスト)

なんだかんだいってこのゲームにはまっちゃっていますね。いまのところ10章までしか公開されていないので、めちゃくちゃ強いカードはなくても攻略可能です。なのでいつも最低限の安いキャラで、ぎりぎりの戦いをしかけつつ、キャンペーンのエルメスドラゴ…

ナイトガンダム カードダスクエスト 攻略メモ

ナイトガンダム カードダスクエスト 第1弾 ラクロアの勇者 【KCQ01】 (BOX)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2015/09/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る手探りでやっとります。適当なメモ。未確認だったり自信ない箇所は「?…

iijmioファミリーシェアから、FREETELに乗り換え

SIM

家族の使用用途にハマれば最強、IIJMIOのファミリーシェア iijmioのファミリーシェア(データ用SIMx3枚でデータ量10GBシェアできて、余った分は繰り越せて、月額2560円というプラン)をずっと使っていた。 料金・仕様 | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) |…

リクルートカードプラスでnanacoチャージして、1万円分のクオカードを買うまでの一連の流れ

リクルートカードプラスでnanacoチャージしてクオカードを買うという、技が最近流行っているようだ。クレカで金券を買う、に関連する行為なので今後できなくなるかも。これをやると以下の様な感じでお得。 リクルートカードプラスのポイントが入る(1万円な…

ミスド スケジュールン 2016

実は毎年ミスドのスケジュールンは買っています。文房具好きなんで。でもあんまり使わないんですよね。今年もルーチンワークのように買ってしまったので写真でも乗っけておこうと思います。 昨年はリラックマでしたが、今年はハローキティ。9月末から始まっ…

ナデコだよー!!

唐突ですが。本日発売のお菓子。もうすでにオリジナルのお菓子名が思いつかないくらいなじむネーミング、もう昔からこのおかしはナデコだった気すらします。あと暴君ひたぎさん。これも以前は暴君なにさんだったのか思い出せないくらい、しっくりくるネーミ…

iPhone 6s セットアップメモ

グーグルカレンダーをオンにして、iCloudのカレンダーをオフに 辞書登録(iCloud Driveで同期できるようだが、WinのiCloudアプリからは辞書編集とかできないもよう。Macだとどうなんだろう) いらないアプリ削除 キーノートとか(使いたくなったらiTunes stor…

SIMフリー iPhone 6s 届いた! iijmioでも使えた!

これからしばらくiPHone関連の記事が書けそうです。 まず2年弱前、ドコモでiPhone5S契約したときのドコモSIMいれてみました。とくになんの設定もせずにLTE通信できました。moperaとか必要だったらどうしようかと思っていましたが、杞憂に。 それから今契約…

最速の仕事術 はプログラマーが知っている(清水亮さん著)、読んだ

みなさんシルバーウィークはどうお過ごしでしたでしょうか。ぼくは新しいアニメに挑戦する気力も起きず、昔みた物語シリーズを見返して、劇場版 傷物語はいつやるのだろうなどとぼんやり考えていました。でも読書の秋だったので、本も読みましたよ。 最速の…

ゆうちょダイレクトがリニューアル、送金時ワンタイムパスワードが必要に

シルバーウィーク中、ゆうちょダイレクトが使えず、入金確認とか不便してました。なにかメンテナンしてるのかなーと思っていたら、なんとサイトが大幅リニューアル。 UIとかがいろいろ変わっています。 で、もっとやばいのが、WEBで送金手続き時にワンタイム…

いまつかっているandroidアプリ一覧

ここ数年はAndroidを使っている。iPhone6sがでたら久しぶりに乗り換えてみようかなと計画中。Android/iPhoneそれぞれにいいところがあるだろうけど、せっかくだから両方マスターしておきたいってのが時々乗り換える理由。iPhoneに帰る直前、2年位Androidを…

コーヒーショップ プリペイドカード(ドトール、タリーズ、スタバ)

最近有名コーヒーチェーンはどこもチャージ式のプリペイドカードを出して客の囲い込みに必死である。ぼくも仕事でいろいろな街を訪れ、不特定のいろんなカフェを利用することが多いので、一通りカードを作ってみた。ドトール、スタバ、タリーズ。簡単なメモ…

リハビリしながらiPhone6sを待つメモ

もう数年アイフォンつかってないので、アプリやら関連ガジェットやら、適当にまとめてみる。 随時更新■ アプリ ・FTPクライアント → GoodReader ・エディタ → ? ・クラウドメモ → Simplenote , Evernote ・カレンダーアプリ → デフォルト?、Staccal 2 ・無…

iPhone6s 予約開始!

価格は下記の通り。iphone6s plusは無視で。。<iPhone6s> 16GB \86,800 64GB \98,800 128GB \110,800 今年は土曜日の16:01から。相変わらず、開始直後は予約ページ(↓)にはつながりにくかったですが、何度かF5するうちにつながりました。http://www.…

最近は充電電池安いんだなー

電池が必要でヨドバシに。 お得に使える充電電池がいいなーと思い見てみると、意外と安くてびっくり。単3形充電電池x4本で607円、イツァソニーでありながら。充電器+単3形4本のセットが 1,020円、イツァソニーでありながら! 子供の時、ミニ四…

「お前はまだグンマを知らない」複製原画展いってきました

お気に入りの漫画、井田ヒロト先生の「お前はまだグンマを知らない」複製原画展がやっているというので、グンマに遊びに行くがてらいってきました。前橋駅から徒歩10分くらいのところにある、アートスープというギャラリーでやっているんですね。 アート・ハ…

初日にみてよかった実写版 進撃の巨人 前編

アニメは一応見た。漫画は関西版の一巻のみ読んだ。アニメは楽しかったので、実写版も期待していたが、いまのところまーまー。後編も見に行くと思うけど、そうとうな大どんでん返しを用意してくれないとそれなりの評価しかあげれなさそう。初日にみてよかっ…

Windows8.1 プリンター HL-2040 設定(ネットワークプリンター共有)

PC

うちのプリンターの接続はこんな感じ Brother HL-2040とネットブック(死語)がUSBでつながっている。上記ネットブックはNASとして使っており、常時起動している。昔で言うプリンタサーバ的な役割。同一LAN上のマシン(Windows機が数台)はネットワークプリ…