2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川 東武ワールドスクウェア+日帰り温泉の旅

東武ワールドスクエアとは、栃木県にある世界遺産や有名な建造物のミニチュアを展示しているテーマパーク。記念写真をとったりすると楽しいです。しかしながら一周1-2時間程度で回りきってしまいますので、ワールドスクエアを見終わったあとは温泉に入っ…

愛用していたクロネコの厚紙封筒が薄っぺらくなって残念

クロネコ厚紙封筒+クリックポストが 書類やクリアファイルを送る時の鉄板組み合わせだったのですが、残念ながら厚紙封筒の品質が大幅ダウンです。 正式名称「000046 クロネコ書類ケース【宅急便・DM便共用版】YPTI」 これまで50枚単位で買いだめしていたク…

ポケモンGO 小ネタ、噂、まとめ

自分用のメモ。未確認の噂も含まれています。確認できたものには随時(確認済み)を付与していく予定。 はじめる前の準備 Android版のポケモンGOの動作環境は、Android 4.4以上(未確認) Androidは非対応機種があるので注意。 iPad wifiでもプレイできる(…

ポケモンGOをやってみたGO

今日(7/22)の昼前くらいにダウンロードできるようになったと記憶しています。ダウンロードは昼休憩にやりましたが、流石に会社で起動するわけには行かないので、ひたすら定時を待つ。 ちなみに下記がダウンロードサイト。キーワードで「ポケモンGo」などと…

hp Z800 BIOSが更新されていた(3.60 Rev.A(14 4 2016))

以下からダウンロード。 http://h20565.www2.hp.com/hpsc/swd/public/detail?sp4ts.oid=3912036&swItemId=wk_164134_1&swEnvOid=4060#tab1 (上記でアクセスできない場合は 以下。 support.hp.com 環境に合わせてOSバージョン等を変更してください。) 前回の…

おいしい選挙(投票証明があれば一風堂で替え玉or卵が無料に!)

糸井重里風に、タイトルを工夫してみました。 選挙は行きましたか?重要な国民の権利です。しっかり行使しましょう。 で、選挙いくと得する、というお話の紹介です。 人気とんこつラーメンチェーンの一風堂が、選挙ちゃんといって投票済み証明書を取得し、ラ…

【Windows10】パーティションのサイズ変更 (ディスクの管理 と EaseUS Partition を併用)

ファイルサーバで使用しているデータ領域の空き容量が少なくなってきた。物理ディスクを複数のパーティションに区切っていて、データ領域以外のパーティションは空き容量が多かったので、そちらを減らしてデータ領域を増やすのがゴール。 Before After 離れ…

Sleipnir(スレイプニル)をちょっと使ってみたけど、やめた

多段タブブラウザ希望 PCで使うメインのブラウザは Chrome なのですが、最近タブが増えてきて使いづらくなってきた。 昔はDonut系の多段タブブラウザを使用していて、タブだけで5行(5段)とかざらな状態で使っていたので、1行(1段)に無理やりタブが収めら…

exFATの パーティションのサイズ変更は フリーソフトではできない模様。。。

exFATはNTFSのセキュリティ情報がのらないので共有Diskにはいいかなと思ったのだが、パーティションの拡張・縮小が自由にできないようだ。。。 EaseUS Partition Master (free) AOMEI Partition Assistant Standard (free) でためしたがパーティションのサイ…

コクヨ「鉛筆シャープ」の新鮮さ

イオンで買い物していたら、「鉛筆シャープ」なるものを発見。 www.kokuyo-st.co.jp 要はシャーペンなのだが、芯が通常のシャーペンより太く、鉛筆感覚で書ける、折れにくい、という特徴がある。 芯の太さは0.7mm, 0.9mm, 1.3mm の3種類。ちなみに、通常の…

艦これアーケードするなら、タイトーでnanaco払いがお得

近所のタイトーがnananco支払いできる店舗だった。nanacoでゲーム(支払い)した場合にnanacoのポイントがつくので現金100円玉投入よりも若干おとく。(100円で1ポイント=1円)ちなみにタイトーゲームセンターでは、suica, pasmo, edy, なども使え…

2016年6月のニュース

最近ブログネタがないので、とりあえず6月中で気になったニュースなどをまとめておく。ジャンルはごちゃごちゃですな。ソースは大部分がスマートニュースで、後で読もうと思ってラインで自分宛てにメモってイたもの。読んでいないニュースサイト・記事もあ…