2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fare/stay night 15周年記念イベント(UDX)

1/30 19:00から秋葉原駅前のUDXライブビューイングでフェイト(type moon)のスペシャルイベントやってました。 なんでもfate stay/night PC版が発売されて15周年なんだとか。(2004/01/30発売) 18禁の成人ゲームが15年後には誰でも知ってる国民的アニメにな…

iPhoneの定番SFTPクライアント「FTPManager」

自宅のマシンでSFTPサーバを動かしているのですが、iPhone端末からアクセスしたくなったので、FTPクライアントアプリをインストールしてみました。 FTPManagerが定番っぽい FTPManagerの設定 ファイルのダウンロード方法 Androidでは・・・ FTPManagerが定番…

【ロマサガRS】ノエル対策

前回のスービエは倒しきれなかったので今回は頑張りたい。まだ攻略しきってないので、他のサイトなどを参考にメモっておく。 弱点 打に弱い 手持ちだと・・・ SSアルカイザー Sヨハン Sキャット(クリスマス) 対策 ノエルは「斬」攻撃をしてくる。 正月ミッ…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」第2章みてきた(ネタバレあり)

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」第2章みてきたので感想をメモ。 ストーリーを解説する記事ではないがネタバレあるかもしれないので、まだ見てない人・ストーリー知らない人は注意。 劇場 さすが公開初日のレイトショーでみた、ほぼ満席。 9割以…

今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」です

今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」です。 書こうと思ったときにすぐ書く ブログは自分のためのメモ帳でもある 10年たっても読まれる記事 複数ブログの管理は大変 筆者は一応10年近くこの雑記ブログを書き続けています。せっかくのお題なので書かせても…

2019 サンマルクカフェ 福袋 ドリンクチケット6杯分 1080円

1杯あたり180円でMサイズの飲み物と交換できるので、お得。 有効期限が2019年3月31日までと短いので注意。 ほかに+500円でチョコクロワッサン+5個ついているものもあったけど、コーヒー券だけで十分なのでこちらにした。 チケットが使えるドリンクの通常料金…

iOS 12.1.2にアップデート

このバージョン、あげるとモバイル通信できなくなるという報告が世界的にされているようです。周囲ではそういう事例はなさそうでしたので、とりあえずアップデートしてみました。 iPhoneSE iPhone6S いまのところ異常無いようです。格安SIMは以下2種類です…

今週のお題は「2019年の抱負」

今週のお題は「2019年の抱負」 みなさんあけましておめでとうございます。 ことしもブログは書き続けていく予定なので、どうぞよろしくおねがいします。 2019年の抱負は「健康第一」です。結構前からこれに決めていたのですが、大晦日なんと体調を崩してしま…