2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQウォーク】上級職解放!(バトマス、賢者、レンジャー)

3職一気に解放 1/28(火)15:00、上級職が一気に解放された。 バトルマスター、賢者、レンジャーを日を分けて徐々に解放、という噂もあったが一度に。 ふきびきも更新 並行して暗黒騎士的なふくびきも開始。10連やってみたが、☆5でなかった・・・。 …

ノンアルコールチューハイ

最近禁酒中。 技術確認によって、チューハイやストロングチューハイがほぼジュースのような美味しさになっており、ゴクゴク飲めるようになている。最近消費量が増えすぎている気がして、健康のために禁酒することにした。ヤフーニュースでも怖い記事が最近掲…

【DQウォーク】メタフェス、20万歩歩ききった

なんとか期間内に達成した。 期間中、暖かい日が多かったので、あまり無理せず歩けた。最終日前日だけはさすがに夜中まで歩いていたが。。。 これがピロッとでたときの達成感といったら!!! 視界に入るこころ確定を目指して歩けば、以外と無理な歩数も歩け…

【DQウォーク】スズキさんが、基本職5つすべてlv50以上達成、上級職実装はいよいよ1/28(火)!!

すでにお知らせ欄や公式ユーチューブ等で情報が公開されているが、1/28に上級職が実装される。 バトルマスター(戦士Lv50+武闘家Lv50) 賢者(魔法使いLv50+僧侶Lv50) レンジャー(武闘家Lv50+盗賊Lv50) 一度に3職業とも実装されるのが、1職業ずつ順番なのか…

アナ雪2 みてきた

大人気のアナ雪2、それほど興味があったわけではないが、話題作とのことで一般教養として見てきた。 個人的には前作のアナ雪1のほうが面白かったかな。 アナ雪2は冒険要素が多少あり、1では明かされなかった秘密に近づくような内容もあるため、よく作っ…

Vivaldi カスタマイズメモ

PC

サブのブラウザとして便利に使えるVivaldi。 基本的にはデフォルト設定で問題ないのだが、ちょっといじった部分を忘れないようにメモしておく。 記事執筆時のバージョン バージョン確認方法 設定画面は左下の歯車マーク ダブルクリックでタブを閉じる Ctrl+K…

劇場版すみっこぐらし みてきた

劇場版すみっこぐらし すみっこぐらしという子供向けキャラクターがあるのだが、その映画が人気らしいので見てきた。 正直すみっこぐらしの原作は知らない。絵本なのかアニメなのか。 ただ、子供向け文房具や衣料品にプリントされているキャラクターでちょく…

【DQウォーク】会心率を上げるこころ

会心率を上げるこころ 性能順 メタルフェスティバル期間中大活躍 キャラ詳細で会心率を見れるようになった 会心率を上げるこころ 現在ゲット可能 デザートゴースト(2-10, 3-1など) キングスライム(5-9, 5-10) ゴールデンコーン(中国地方限定) トロル(…

【DQウォーク】メタルドラゴン 攻略法

メタルドラゴンの弱点 メタルドラゴンの攻撃の特徴 メタルドラゴンの攻略法 筆者の編成 その他おすすめ武器 メタルドラゴンの弱点 デイン系が弱点。 メラ、ヒャド、ギラには耐性がある。 系統はマシン系。 メタルドラゴンの攻撃の特徴 自信にスカラで防御力…

機動戦士ガンダム(劇場版)をドルビーシネマで みてきた

まさか40年前の作品を今劇場で見ることができるとは ドルビーシネマ ドルビーシネマ用チューニング? そこそこの客の入り 劇場で見ると真剣 まさか40年前の作品を今劇場で見ることができるとは ガンダムファンにとって、「ファーストの劇場版3部作をリアルで…

【ドラクエウォーク】週末メタルダンジョン 攻略

メタスラの武器があれば最優先で使う メタスラ装備がない場合 多段スキルの場合、「きあいため」も有効 逃げることも可能 メタルホイミン実装 (1/19) 会心率をあげるこころが有効 記事執筆時点で、メタリフェスティバルの告知があったり、メタル用の新武器…

iPhone テザリング ショートカット

通常のメニューから選択する方法 ショートカット iPhoneでテザリング、以外とよく使う機能なのだが、ショートカットがあるのをご存知だろうか。こんかいはその紹介。 通常のメニューから選択する方法 ホーム > 設定 > インターネット共有 >「オフ」→「オ…

池袋 蟻月のもつ鍋

お店情報 ネット注文もできるようです 池袋駅ビル(東武百貨店 )の14Fにあるもつ鍋屋。 初めて行ってみました。 今回は「白のもつ鍋」を注文。 にんにくの効いた濃いめのスープ。モツもとても柔らかくて美味しかったです。 「蟻月の日」というキャンペーン…

吉野家はクレジットカードが使えない・キャッシュレス生活の留意点

吉野家ではクレカ使えない キャッシュレス生活は便利だが無銭飲食と隣り合わせ 個人的支払い優先度表 参考:吉野家で使えるバーコード決済 吉野家ではクレカ使えない 多様なバーコード決済に対応している吉野家。タイトルの通り、吉野家ではクレジットカード…

リアルカード サインが必要な店 リスト

決済時、サイン(署名)が必要な店 参考:ほぼほぼサインいらない店 もうすぐ新「Kyash Card」が登場するので、リアルカードの出番は今後ぐっとへるだろう。いまさら感のある記事になってしまうが、メモがわりにまとめておく。 なお、筆者の経験によるものな…

【DQウォーク】SPふくびきで、まさかの☆5武器3つでた

というのを動画でアップしてみた。設定でBGMと効果音をオフにしていたので、寂しい動画に・・。 SP装備ふくびき10連やってみた 雷神のやり ゴシックパラソル 斬鉄丸 が一度に!もっと序盤でほしかったよ・・・。でもありがたい。 以上

劇場版 巨蟲列島 みてきた(ネタバレあり)

概要 まず、年齢制限あり(PG12)のため、注意。 ちょいエロ・グロ、ホラー系。原作は漫画らしいが未読。 クラウドファンディングで資金をつのったようだ。近年の美麗な作画の劇場アニメと比較すると若干あらが目立つ。 テーマは、無人島サバイバル。巨大な虫…

【DQウォーク】ナウマンボーグ 攻略

物理:無属性武器が弱点(メタスラの剣、メタスラの槍、斬鉄丸) 魔法:ドルムーアが弱点(竜王の杖) マヌーサを撃ってくるので、「まもりのたて」があったほうがいい(アタッカーのみでも可) 回復役は必要(癒しの風、等) 標準的なパーティー 戦士: 斬鉄…

イオンのPayPayがバーコード読み取りで利用可能になってた【大改善】

以前ブログで「イオンのPayPay決済は不便だ」という趣旨の記事を書きましたが、今日久しぶりんいつかったら、かなり改善されていました。 まだ一部店舗だけかもしれませんので、そこが注意事項です。 一番の改善点はセルフレジでも使えるようになったこと。 …

ガンダムスタンプラリー2020 あなたならできるわ。

ガンダムのスタンプラリー毎年やってる気がする。 全65駅のスタンプを集めるとガンプラもらえる。 さすがに65駅は無理かなー。時間的にも費用的にも。 でも、初日の勢いで9駅だけやって、特典もらってきた。 毎回思うんだけど、スタンプ帳10冊くらいもってき…

ローソンの鬼滅の刃キャンペーン(1/7)、クリアファイルが瞬殺だった

1/7 朝07:00から開始のキャンペーン。お菓子を3個買うと、鬼滅の刃のクリアファイルがもらえるという、コンビニでよくやっている、いたって普通のキャンペーン。 の、はずだった。 しかし、10時頃にローソンに行っても全部在庫切れになっている。 そんなバ…

【DQウォーク】ベホイミを習得できるこころ

転職を繰り返しながらレベル上げをしていると、時々僧侶抜きのパーティになることがある。 ウォークモードでオート周回するにはベホイミ要員が必要となる。 ベホイミを習得できるこころと、出現エリアをまとめてみた。いずれもランクを「S」まで上げる必要が…

UQモバイルに乗り換えたい・・・(キャッシュバックキャンペーンも・・)

SIM

最近LINEモバイルがおそすぎて、違約金(9千円)さえなければすぐにでもMNPしたい気分で過ごしている。 MNP先としては、いまのところUQモバイルが第1候補。 やはりMVNO(他のキャリアの回線を借りる形式のサービス)では、速度が不安定すぎる。安ければい…

ハイキュー シーズン4 放送時間(ネット配信)

いよいよ今月からシーズン4開始ですね。楽しみ。 TV放送では1/10(金) 深夜01:25~。 ネット配信は 2020年1月12日(日)正午より順次配信スタート 。 各種動画配信サービスでも見ることができる。主要な(個人的にサービスを利用している)もののみまとめて…

吉野家の持ち帰りメニュー:牛皿 ファミリーパックがお得

忙しいときは、家でご飯だけ炊いて、近所の吉野家で牛皿をテイクアウトして食べることがよくある。 いままで牛ザラを人数分注文していたのだが、ファミリーパックというものがあることを今日知った。 牛皿単品で複数かうよりファミリーパック(3人分、4人…

TV版マギレコ 放送時間(ネット配信)

いよいよ今夜からTVアニメ開始ですね。楽しみ。 TV放送では毎週土曜 24:30~。 各種動画配信サービスでも見ることができる。主要な(個人的にサービスを利用している)もののみまとめてみた。 プラットフォーム 配信開始日 配信時間 dアニメストア 2020年1月…

【DQウォーク】2020大冒険 外伝 高難度 たどりついた答え (正月イベント)が強い

正月も引きこもらずに適度に散歩しドラクエウォークのクエストをこなしている。 氷系ボスシリーズもいよいよ最終クエスト(外伝 高難度)。推奨レベル50になっているが、これまでの3種類のボスが一度に出現するので、難易度が非常に高い。 それぞれのボス…

ユニクロ2020初売り ギフトカード1万円購入で紅白タオルもらった(1/3まで)

こんなキャンペーン。 https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100006142/faq.uniqlo.com 1/3までセール期間中で、あれこれ買いたい服がある。服はじっくり選びたいけど、限定の紅白タオルは今日までなのでなくなる前にもらっておきたい。しかたないので、1万…

【DQウォーク】正月ガチャ 書聖のつえ ゲット!

新年そうそう運がいい。とてもついている。ジェムじゃなくてふくびき券で(イベントでもらえる50枚と、ウォークポイントで交換した50枚を合算!) ☆5武器が2つもゲットできた。書聖のつえとやしゃのこん まだ実戦でつかっていないけど、とりあえずステ…

Kyashリアルカードの上限(100万)に近づいてきたからカード再発行(申請)した

Kyashアプリにみなれない通知が。 Kyashには利用上限がある。普段リアルカードを利用するうえでは意識することはないが。上限は100万円。Kyashで発行したカード(特定のカード番号がつく)で100万円使い切ってしまった場合は、それ以上そのカード番号では買…