週アス 8/18-25

週刊アスキー 8/18-25

サマーウォーズの特集:仮想都市OZ 徹底分析
とかいって、たったの2ページしかない。しかもCGのはなしばっかりでがっかり。
表紙がサマーウォーズの主人公(篠原夏希)だったので過分に期待したんですが。

週アスPlusに同内容が公開されていました。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/011/11161/



クロスレビューはタッチ式スマートフォン
T-01A, HT-03A, iPhone 3GSiphoneがダントツの満点だった。
ほしいよなぁ、iphone。でも機種変したばっかりだから、あと2年がまんするか・・・。

ベアボーンPC自作の特集。
pcはメーカー製に限る、というのが持論だが、暇つぶしに自作はいいかもしれない。
金かかるので、組んだpcを買ってくれるひとを見つけてからやるか、
ばらして売れそうな部品だけで組むか。
特集で紹介されてる中では、個人的には「VALORE ION 330 WHITE」が
よさげ。

spec

cpuAtom 330(1.6Ghz)
mem- (DDR2,max4gb)
hdd - (2.5inch)
graphic 内蔵 GeForce9400M G
光学DVDスーパーマルチ
chipsetNVIDIA ION
interfaceHDMI, D-sub15, USBx6, GigaLAN, SPDIF etc..
powerACアダプター 65W
size195,186,70 / 1.69kg


いいっすね。低消費電力らしいので、それもいい。
アイドル時:27W、高負荷時でも38W、いいんじゃない?
付属DVDとかをBDドライブに買えちゃえばごくらくHD動画マシンに
なるかも。

ちゃんと探してないけど、SlimでSATA接続でBD(ReadOnlyでもいい)って
意外とないのね。ヤフオクとかで個人輸入しました、みたいなのはちらほら
あるけど。
BC-5600s とか。

ま、そのうちでるでしょ。
ぼくのpcもまだ壊れてないし、当分は様子見かな。
(そんなこといってるとUJ-120のときみたいに、買い時をまたのがしちゃいそう・・・)



フリーソフトの紹介のランチャー部門
Vista Start Menu ってのがよさそう。使ってみてよかったら日記書いてみよう。

http://www.vistastartmenu.com/jp/

    • -

ブラウザ部門 Firefox3.5
いまさら感はあるが、最近GoogleChromeが調子悪いので。
メモリ使用率もたかいし。FireFoxに戻してみようかな。
なんか不満があってFirefoxやめてたんだけど、
それがなんだったか思い出せない。

      • -

専用ブラウザ部門

AmaSear
http://www5.plala.or.jp/visage/
Amazon,ヤフオクなどショッピングサイトの比較とかしやすそうに
できてるのだろうか。たぶんそんなかんじだろう。
使ってみてよかったら日記にもかいてみようか。



カオスはいまさらながらにセカンドライフ
サマーウォーズのOZに影響されたか。

iPhoneアプリ特集
もってないのでスルー

ファイル超速アクセス術12

ファイル検索の達人とよばれるグーグル社員の方の12の技を
紹介してます。さすがまず第1にグーグルデスクトップをすすめてます。
なんか使い勝手がよくなくて、使うのやめてたきがする、グーグルデスクトップ

フォルダわけテクニックは会社のpcでつかってみたい。
テスクトップ上に「進行中」と「完了」の二つのフォルダをつくり
そこに全部ぶちこむ、というもの。確かにすっきりしそうだ。
暇な時に下位フォルダを整理するだけでよさそうだし。

ファイル名やフォルダ名の先頭に 数字やアルファベットをつけて
キータッチ1で選択できるようにってテクは、もはや常識ですよね。

fenrirもつかってたけど、いつからかインデックスがおかしくなって
ちゃんと検索できなくなったので、使うのやめたきがする。
よく覚えていない。

以上っす