hamachi ファイル共有メモ

ファイル転送はftpよりは遅いが、実用にたるレベル。
使えると思ったのが、動画ファイルなどをダウンロードせずに、ダブルクリックすると、スムーズに再生できた。利用者が1人くらいだったらストリーミング用途でも使えるかもしれない。

その後、A側・B側両方のhamachiを停止し、普通のftpをしようと思ったら、
5.x.x.x.のhamachiアドレスで通信しようとして、DNSとかがうまくひけなかったのか(?)、ftp通信できなくなっていた。A,B両側のhamachiネットワークを無効にしたらこれまで通り、通常のIPでftp等できるようになった。

ファイル共有も、WindowsXPのフォルダオプションで簡易共有のチェックをはずして、ユーザごととかフォルダ単位でアクセス権をしぼればかなり使えそうだ。