Macrium Reflect FREE Edition 使用メモ

前の日記で、「EASEUS Todo Backupつかえん!」と書いたが、どちらにせよバックアップは必要なので、ほかのを探してみた。

やはりGigazineからフリーで。
Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/

もともと有償製品があって、機能限定のフリー版。
・ウィンドウズ動作中にバックアップ可能
・bootable cd作成可能

まー、EASEUS Todo Backupと内容的にはほとんど一緒ですが、
BootableCD作成機能はばっちり使えました。ツールから直接cd作成もできるし、bootable cdのisoイメージを保存することもできる。この辺が親切ですな。

バックアップ・bootable cdからのリストアも一通りできたのでオッケーです。

今回はVistaのバックアップをとったが、7でも使えるらしい。

11/15追記
7でも使える。Vistaでバックアップとったイメージを7上でマウントしてドライブレターつけて使うことができる。ただ、UACをオフにしないとフォルダにアクセスできないかも。これでフリーってすごいな。

ただ、Vista, 7では BootPE系のbootabaleディスクを作成できない。Linux系の起動diskで我慢するしかない。 ネットワーク上のデバイス指定もなんかうまくいかなかったな。リストアするときは外付けUSB−HDDとかがあったほうが便利かも。


■公式HP(ダウンロードページ)
http://www.macrium.com/reflectfree.asp