Windows 7 RC版 インストールメモ

最近Vistaが重い。スタートメニューとか恐ろしくおそいし、全体的な動作ももたつく・・・。

MacriumReflectでOSバックアップとったので、リカバリDVDから出荷時に戻そうかなとも思ったので、それでは面白くないので、7入れてみた。

メーカー(富士通)の対応ページにはぼくが使ってるNF70Wは「未チェック」となっている。さっさと動作検証してくれればいいのに、新製品の販売でいそがしくてそれどころじゃないのかな。

富士通PC Windows® 7 動作確認情報
http://azby.fmworld.net/support/win/7/

ネットの情報を見ると、Vistaのドライバがそのまま7でつかえたりと、互換性は結構あるっぽいんで、バックアップもあるし、楽観的にトライしてみることにした。

■ RC版

夏、そういえばRC版をダウンロードしてたんだった。週アスに、来年の春頃までは普通に使えるとか買いてあった。せっかくただで使える期間があるならつかわにゃ損!ってことで。32bit、64bitどっちも試した。結果を先にいうと、ばっちり。問題なし。7がいいかどうかは・・・もうちっと使ってみないとわからないかな。

■インストールの前に・・・
Windows7 Upgrade AdvisorというのがMSから配布されているので、まずはこれを使ってみよう。数分で診断してもらえる。64bitいけるか、とか、このドライバは登録がないとか、このアプリは互換性がないからアンインストールしたほうがいいとか、アドバイスしてくれる。診断結果は印刷もできる。

ちなみに、ぼくの結果もおおむねアップグレードに支障はないよ、ってもので、下記のような注意がでた。

Fujitsu FUJ02B1 DeviceDriver の互換性がない。(タッチパッドとかファンクションキーとかその辺のデバイスかと思われる)
・ウェブカメラ PM5の互換性がない(→結局はVistaのドライバで動いた)
Hamachi :7にアップしてからのインストール推奨するので、アンインスコしてください
・MicrosoftIntelliPoint6.1 :7では動作しません。(MSのマウスなんですけど・・・)
QuickTime:互換性なし、更新プログラムが入手できます(もう入れねーよ!)

これなら実用に支障はなさそうと判断し決行!

■ 以前のデータ等
c:\windows.old というフォルダにファイルのバックアップを置いてくれるらしい。親切設計ですな。しかし、それやると、c:の容量が決行圧迫されてしまったので、容量を気にする人はdvdブートして、インストーラーの途中にフォーマット選択できるので、c:をフォーマットしてからいれるといい。そしたらだいたい11gbくらいで納まった。

■ インストールは30分ほど

基本、ほぼ自動でやってくれるので、Enterおしたり、再起動させたりとかはほとんど意識しなくてよい。
・プロダクトキー
・ユーザ名
・コンピュータ名
・パスワード
・時刻の確認
くらいは対応が必要だが、それを含めても25分くらいでインストール終了し、使える状態になった。

■ メインのドライバはかってにwindows updateからもってくる
グラフィックのドライバ(mobile intel945)はなんか勝手に最新版を検索しだして、あてはじめた。ほー賢いですなー。

自動であたらなかったのは
・プリンターのドライバー(→Vistaのドライバではなく、「デバイス」からアップデートしたら、勝手にwindows updateからもってきて、使用可能になった)
・PM5(→windows updateにもなかったので、Vistaのドライバで代用)
・FingerprintSensor(たぶん、富士通のーとの指紋認証かと、使わないんでとくに対処してない)
・大容量記憶域コントローラ(なんだろこれ、SDカードリーダーかな?オンボードの)
・不明なデバイス(x2こ)(うーん、わからん)

多少きになるのはあるが、実使用にまったく支障がないので、よしとしよう。
WirelessLANもつかってないが、デバイスはちゃんと認識してたので、よかった。

結論として、
・ドライバは windows updateでけっこうそろう
・ない場合でもVistaのドライバが結構つかえる

フリーソフトもいいかんじ?
Win7RC(Ultimate)64bitですが、ほぼ問題なくつかえています。

media player classic : ok (mp4, flv はこれでみれるので、もうGomはいらん)
・WMP12がはいってて、コーデックなしでHD動画みれるらいい(未確認)
・FireFox3.5.5 :ok
・CravingExplorer : ok
・ffftp1.96d : ok
・HandBrake 0.9.3 : ok
・Irfanview425 :ok(MSペイントが結構つかえるっぽいんで、長年お世話になったIrfanviewともおさらばかな)
・DVDdecrypter : ok
・ImgBurn : ok

explorerが時々応答なしになるのが気になる。

とりあえず、インストールメモは以上な感じっす。
あと試してないのは、デジカメ・ビデオカメラの接続用ドライバと編集ソフトかな。いま手元にないんで、また今度確認します。