住宅ローン繰り上げ返済

数年前、りそな銀行住宅ローンを借りた。 最近、ようやくまとまったお金がたまってきたので、繰り上げ返済をしようと近くの支店に直撃。すると、事前の予約が必要らしく、完全予約制ですー、みたいになってた。その場で予約を入れてもらったが、その時間ほかの予約がなかったようですぐ担当者が対応してくれた。

結局、ネットでの繰り上げ返済を勧められた。ネットで繰り上げ返済をすると、なんと手数料が0円なのである!これがどれほど驚くべきことかというと・・、住宅ローン申込時、唯一悩んだ点が繰上返済の手数料だから。変動金利にするか固定金利にするかで手数料が違うんです。

/ 一部繰上返済手数料
変動金利 5,250円
固定金利 52,500円

その差なんと10倍である。少しでも早い段階で繰り上げ返済をガンガンしようと考え、結局変動金利で申込んだ。ちょうど変動金利だと実質金利-2%の金利になるとかいう、小難しいキャンペーンもやってたし。

この繰上返済手数料がゼロになるとは、よほど事務的にめんどくさい処理なのか、リストラで担当者削減しすぎて店舗で対応できないのか、この低金利時代に手数料系は銀行が一番大切にしたいところのような気もするが、それを0円でやりますって、なんかすごいというか、心配になってきた。今日対応してくれた支店の人も、なんか忙しそうで、それどころじゃないからネットでやってくれたらありがたいんですがねー、的な感じだった。もちろんそういう発言はされませんでしたが。

家に帰って、昔つくったりそなダイレクトのIDを探し出し、ログインしてみた。よかった無事にログインできた。最近金融機関のネットログインは変な認証ゴテゴテでひどく利便性を犠牲にしているものが多く、なかには長期間ログインしなかったらログインできなくなってたりするのもあるが、ここは2年ぶりくらいのログインだと思うが、すんなり入れた。住宅ローンの残金とか、数年先までの支払い予定まで見れて便利。結局今日はできなかった。次回引き落とし日の2営業日前にネットで申請しないといけないのだが、ちょうど年末年始休暇とかぶったため、また来年1/4以降に対応することに。とちゅうで変なエラーがでてきたので、コールセンターに電話したらすぐつながり、ちゃんと対応してくれた。好感度うp。


埼玉りそな銀行 「りそなダイレクト」ログインページのURL
https://ib.saitamaresona.co.jp/IB/0102/SC_N_0102_010.aspx
※ りそな銀と埼玉しそな銀でページが違うので注意。上のは埼玉りそなのほうです