BDドライブ導入計画

結局BDドライブは導入しなかったので、以下は情報収集段階のメモってことになります。メモっていってもまとめてませんので、使い物にはならないか。

ーーー

BDタイトルが再生したいわけではなく、BDレコーダーで録画した番組をPCにバックアップとりたいだけ、という用途なんですが。

・機能ソフマップ行ったら Lite-On製「iHOS104」が6900円台で売ってた。
 付属ソフトは PowerDVD 8 BD edition とのこと。
・詳細は不明だが、機能限定版 であるらしく、AAC音声に対応していない、らしい。(http://ascii.jp/elem/000/000/464/464877/index-2.html
CPRM非対応の可能性もある。
・ただ、PCにバックアップとるだけ、という用途ならAAC音声再生非対応でも、CPRM非対応でも問題ない可能性がある(mp4などへ変換しての保存を想定)

・ちなみに今使ってるpcはBD再生(HDCPだっけ?)には対応してない。グラボないし、液晶モニタもしかり。

ーーー以下、不明のため要調査ーーー

・HDCP非対応の環境で、BDディスクをマウントできるか(再生はできなくてもデータだけでも吸いだせるか)
・AnyDVDHDを使えばどうか(→AnyDVDのページで調査)
・そもそもうちのBDレコーダー(Sony BDZ-L95)でコピーした動画はどういった拡張子のものになるのか(→カカクコムで調査)

                                                  • -


☆そもそもなぜBDなのか
・今まではBDレコーダーで録画した動画をDVDにコピー。その場合、30分のアニメひとつをコピーするだけでも画質の劣化が発生(動画圧縮、そういう仕様)
BD-REへのコピーでは動画圧縮をしないので、劣化もない。コピー速度も格段に速い(圧縮にかけてた時間が省かれるから)

※懸念点
・動画のバックアップ作業とは、7000円のドライブと、数千円のAnyDVDをつかってまで実現しないといけないのか
・将来的にBD書き込みができない、を解決するために追加出費(BDドライブ買い直し)が発生するのでは?