twitter メモ(1)

最近はやりのtwitterオバマ米国大統領や、ハト様も毎日なにかしらつぶやいているってんで、ちょっとやってみました。このブログとは連携しないつもり。

用語解説

「ツイート」・・・ツイッターで記事を書くこと。基本的に数十文字までの少なめのメッセージ。ちょっとしたつぶやきや、バルスの実況、議論、ブログ更新の誘導につかわれることがおおいようだ。

「フォロー」・・・他のユーザをフォローすると、その人のつぶやきが常に見れる状態になる。フォローしなくても、そのユーザのページ(https://twitter.com/ユーザID)にアクセスすれば見れる。どれだけフォローされてるかで、ツイッター界での影響力を図ることができる。被フォロー数=人気投票、みたいなかんじで、やりがいみたいなもの。

フリーザ様」・・・経済評論家、勝間和代さんのこと。被フォロー数が25万7千超という驚異的な数値らしいです。参照→ http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100108/p1

 \;;\                     //
  \;;;;;\  /::::::::::: ̄ ̄ `     /;; /
   \;;;;;;;; ⌒ |:::::::::::::::     \ー;;;;;;;;;/
     ヽ;;;;丿  \::::____  _丿 );;/
      (______ Y_____/
       [  |  |ミ\  ・人・丿| |
       (日] |ミミミ >⌒ ∋Y| |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       L  ヽミ |   ≦≧ ト|/ < 私の被フォロー数は26万です
         \ \ミ|     /   \_____
         /ヽ       /\
友達を探す方法

検索機能があるけど、まるで使えない。ユーザIDを入力してもまるで引っかからない。ものすごくいい加減な検索エンジン。検索機能をつかってユーザを探すのは、砂漠に落ちた砂金の一粒を探すようなモノなので、まずは、ツイッターorwebなどでユーザIDを調べて、 https://twitter.com/ユーザID みたいな感じでURLを直打ちで表示し、「フォローする」をクリックするのがいい。

参考URL

説明かいてるうちにめんどくさくなっちゃったので、これだけ読んどけば大丈夫、というURLを貼っときます。

ツイッターってなに?(ついなび)」・・・ http://twinavi.jp/p/

Twitterの使い方がわかったー [初心者編]」・・・ http://pillcase.com/seo/2009/04/japanese-twitter-anonymity.html

「有名人のツイッターアカウント一覧」・・・ http://wiki.livedoor.jp/wikkkiiii/
 ※最初はフォローする人がいないと思うので、ここから有名人を適当にみつくろってフォローしてみることから始めましょう。

モバイルでツイッター

他のみんなはどうしてるか知りませんが、ぼくはアイフォンでツイッターやってます。暇つぶしとかちょっとした待ち時間に。
以前は、週アスで紹介されていた「Echofon」をつかってましたが、ソフトバンク孫社長が「TwitBird」をお使いのようだったので、TwitBirdに乗り換えました。ミーハーでスイマセン。


では、いずれツイッターでお会いできることを楽しみにしてます。はてなIDではツイッターやってないので、まぁ、普通ぼくを見つけることはできないかと思いますが。ハンターになる最終試験はツイッターでぼくを見つけ出すこと!なんちって。