伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる自己表現の教室 久恒啓一, 知的生産の技術研究会

伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる自己表現の教室

伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる自己表現の教室

伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる自己表現の教室 久恒啓一, 知的生産の技術研究会


実はぶっちゃけちゃいますと、池上彰さんの著書で「伝える力」というのがあり、本来はそれを予約したつもり(図書館)だったのですが、まちがって、これをオーダーしてしまった、という経緯があります。まー、せっかくだったので読んでみました、内容は実践的で、各パートをそれぞれの著名な先生方に依頼したようなちゃんぽん型です。

・目標の設定
 1.他人が気づかない
 2.他人が行わない
 3.他人が行えない

 を追求することが、独創性を生み出すサイクルで大事なんだとか。それを

小さな独創性を見つける

大きな独創性に育てる

成果をまとめ、形にする

サイクル

 というのが軽部征夫さんのパートに書いてました。

あとは、図解にする、色に気を付ける、インタビュアーの心得、などなど小ネタがいっぱい。


また、轡田隆史さん「書く」のパートでは

形容詞的なものを乱発せず、客観的に書くことで思いを表現した文章が力のある文章

とのことです。エッセイの書き方についてのアドバイスですが、ブログ書く上でも参考になりました。

以上です