Ustreamしてみた

 最近話題のUstreamやってみた。
 ・iPhoneUstream Liveというアプリをダウンロード
 ・アプリ内でUstreamのアカウント作れる
 ・そのままiPhoneのカメラ・マイクをつかってストリーミング放送が始めれる
 ・ストリーミング終わったら、その動画を(サーバ上に)保存するかどうか聞かれる
 ・ストリーミング放送中は何人が視聴しているか見れる。
 ・デフォルトだと、誰でも見れるので、( http://www.ustream.tv/アカウント名 で見れる)
 →PCからログインし、番組設定→詳細設定→「パスワードを設定しますか?」を「はい」
  にして、任意のパスワードを決め手、「変更を保存する」


 ・そうすると、パスワードいれないと見れなくなる
 ・PCのサイトはかろうじて直感的に操作できるようになっているが、みずらい
 ・生放送ストリーミングだけでなく、YouTubeのように画像をUpしておいて、
  それをストリーミングさせるということもできる。
 ・その際、公開範囲を3種類のうちから設定できる。 
  全体(デフォルト)、 友達 、 私のみ
 ・ここでいう友達、というのがおそらく互いにフォローしあった、Ustream
  メンバーと言うことだと思うが、日本語サイトだと説明が見当たらなかったので
  よくわからん。

 ・とりあえず、iPhoneで生中継をして、家族にみてもらった。
 ・少人数でつかうなら、MSNメッセンジャーの動画チャットとやってることは大差なが、
  大多数のオーディエンスに同時配信できるというのが機能のようだから、
  そういう棲み分けになるんだろう。
 ・iPhoneで撮影中にも、何人が視聴しているのかがわかる。また、コメントが
  リアルタイムで表示されるのが面白い。視聴者が撮影者に支持をあたえることも
  できるわけだ。


 ・毎日つかうってことはないだろうが、時々サークルだとか、で使いたくなるような
  機能だね。
 ・キャンプファイヤーの生中継を全世界に向かって発信したい。

 以上