書かなきゃいけない日記がいっぱい

最近家にかえるとバタンキューなので、日記がどんどんたまってきた。ここいらで書いとかないと忘れるいっぽう。

が、どうせかくなら真面目に書きたい。でもぼくの性格上書かないで忘れる可能性の邦画高い。

ならば、内容は最悪にうすっぺらくても、一応さわりだけ書いときます。気が向けば、それぞれをメイン日記として後日書きたいが僕自身できるとは期待していない。

はてなダイヤリーの弱点は、一日に複数の記事をかくと、それに対するコメントが受け付けれなかったり、無理やりコメント書いてもみれなかったりと、致命的な欠陥がある。いちにちに複数の記事をかいて、記事それぞれにコメントがしっかり残るようなら、こんなに溜め込まず描くのに。なので基本、一日に一記事しか書きません。もっと書きたいときもあるのにー。

・ML110をパワーアップ
 いままでファイルサーバとしてつかっていた。
 メインで使っていたノートを家族に売ったので、繰り上げ当選で、ファイルサーバが
 デスクトップマシンに昇格。
 サーバ用なので、グラフィック貧弱+サウンドカードなしだったので、増設。
 サウンドカードはなんだかってとこのPCIのやつ。1980円くらいでビックカメラで。
 ビデオカードはこまったことにPCI-Ex16がささんない。PCIE-x8とPCIE-x1。
 しかたがないからPCI-Ex1でヤフオクで買った。割高なのね。ま、ゲームしないから
 動画再生支援機能がついてるだけで、おおだすかりなのです。
 いままで再生・編集できなかった、ハイビジョンビデオカメラの映像があつかえるようなったのは大きい。
 CPUもCeleron1.6GhzからCore2Duo2.6GHzに。早くて静か。CPUファンはCPU付属のものではなく、ML110G5に最初から乗ってたやつ。
 この記事は、あとで自分で読み返したくなるはずだから、別記事でかこう。

・選挙

・読書 会計ハックス
 なんかオリジナルの家計簿(ハック家計簿)紹介してるけど、サンプルフォームとか
 フォーマットエクセルのダウンロードURLとか書いてなくて、しらけた。
 投資について結構なページが書かれてて、面白かった、ようなきがする。

・読書 真の保守だけが日本を救う
 選挙前のベストなタイミングで読んだ。田母神さんとたち日の平沼さん、中山成彬さんの対談本。平沼さんのパートは他の著作でみたような内容で新鮮味がなかったが、ぜひ頑張って欲しいものである。参院選では1議席しかとれなく中山成彬さんも落ちちまいましたが、与党の国民新党よりは当選者が多かったということでよしとするか。
 政治はまだまだ勉強しなきゃ。

・読書 アメリカの学生が勉強する 税の教科書
 正確な題名忘れた。ようは税金、政府の活動にたいする入門書。
 とっても分かりやすく、アメリカの建国から順番だてて解説してくれてよい。
 図書館でかりたけど、ぜひ一冊買って、手元においておきたいな。

 眠いのでねる。