読書:Twitter社会論 津田 大介 (著)

読書:Twitter社会論 津田 大介 (著)

Twitterを日本でのブームにさきがけて始めた津田さんの著書。
津田さんっていうジャーナリストはぼくもほとんどしらないんだけど、
ツイッターの世界では有名らしい。
ツイッター実況のことを 「tsudaる」というらしんだけど、
そんな言葉この本読むまで知りませんでした。
ふつうに「ツイッター実況」っていったほうがよっぽど分かりやすいと
思うんだけど。

津田さんいわく、140文字の制限があるから、ただ単に実況するんじゃなく
要旨をまとめて書くことが重要とのこと、ま、そりゃそうなりますわな。

最後の勝間和代さんとの対談が面白かった。両者ともパソコン通信時代からの
ネットのヘビーユーザ。勝間さんの「元々、ネット出身なんですよ」という
堂々とした発言に恐れ入りました。

内容としてはツイッターについての基礎的なこと、メディアとしての特徴、
日本・世界での広まり方などについて分かりやすく書かれていて、良い本だと思います。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)