嘘だといってよ、バーニィー: 新型親指シフトキーボード「Thumb Touch(FKB7628)」

前の日記でも書いたが( 親指シフト キーボード 新作きたー! http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20100726/1280126063 )、新型親指シフトキーボードが今月発売される。ソフマップ秋葉原本店の自作階のキーボードコーナーに展示されていたので見てきました。

FKB8579-661 の後継ってことになるのでしょうが、新型、パンタグラフっぽくなったせいで、ひどく安っぽく見えます。親指キーだけはりっぱですが、その他のキーは3千円くらいでうっている 安物パンタグラフキーボードと大差ないような気がしました。

なにより、Enterキーが小さいのが気になります。

偉そうに記事を書いておきながら、ぼくはいま親指シフトは使ってません。数年ぶりの親指シフトで配列を覚えているか多少心配しました。が、試作品に指を載せただけで、一瞬でブラインドタッチできるようになりました。まさに勝手に指が動く系です。あとは良いキーボードがそろってくれれば文句なしって感じですね。この新型もどっかで安売りしていたら買ってみようかな。

この記事を書く上でNICOLAのHP( http://nicola.sunicom.co.jp/index.html )みたらまだあった!(失礼) しかも、この新型キーボードのリンクとかも貼ってあるようです。あと、最新ニュース欄に下記のようにありました。

[2010/05/13]
「親指ひゅんQ」をソフトウェアライブラリから削除しました。

ええー、ひゅんQはもうないんだ!いまの親指シフトユーザのみなさんは 一般キーボードを使う場合どういう環境でやってるんでしょうか。

親指シフト、規格としてはかなりいけてる、認めているので ソフト・ハードでのもっといかしたラインナップを期待してます。AppleKeyboardのような キーボード、GoogleIMEみたいなおてがるな ドライバ 。勝間和代さんとかがぽんっと数億円くらい投資してくれないかしらん、なんてね。

・関連リンク
NICOLA : http://nicola.sunicom.co.jp/index.html
富士通公式 : http://software.fujitsu.com/jp/japanist/relation.html
Impressの記事 : http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100724/etc_fujitsu.html
Impressの記事その2:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100715_380912.html
古いキーボードがのってるHP : http://www.oyayubi-user.gr.jp/product.htm
(8/5追記)
富士通専門店アクシスの商品紹介ページ: http://www.saccess.co.jp/oasys/fkb7628.html