iPhone memo(8) GoodReader 使用メモ

iPhone memo(8) GoodReader 使用メモ

万能リーダーとして有名なGoodReaderですが、アイフォンを買って半年たった今、
ようやく使ってみました。
価格は115円。


画像、pdf、エクセル、動画等、対応している再生フォーマットがものすごく多いことで有名なこのアプリですが、アイフォンでも基本的な利用しかしないぼくにはどうでもいいアプリでした。


今回、このアプリを使うきっかけになったのは、実は、iPhoneでつかえるFTPクライアントを探していたからなんです。PCだったらFFFTPなど、定番クライアントがありますが、iphoneではそこまでのデファクトスタンダード的なアプリは無いようでした。


べつにアイフォン<ー>FTPサーバ間 で頻繁にファイルのやりとりをするつもりはないのですが、個人的にftpサーバを管理しており、「あれ、あのファイルってサーバ上にあったかな・・」ってときにチョイ調べに使う用途でこのアプリに決めました。


RDPのアプリもあるんで、サーバにリモートデスクトップで入ってもいいんですが、それだと手間もかかります。また、アイフォンからftpクライアントがつかえれば、外部から、FTPサービスが現在使えているかどうかのチェックにも使用できます。


で、使用感ですが、

FTP関連>
FTPへのアクセスは軽快
・大容量のファイルをやりとりには向かない
 = ファイル選択→ダウンロード開始まで 多少ハング気味になる(1−5分)
 = ダウンロード→再生と、このソフトだけで完結できるのでいい
 = エクセルファイル等、小さいものならキビキビ
・3G回線で 200MBの動画ファイル(mp4)が5分くらいでダウンロードできた
・自宅のWifiでも5分くらい、しかも上記ハング時間がながく、つかいものにならない


<その他>
・GoogleDocs を簡単に付けるのは感動的(編集はできない)
 =アカウント(メール・パスワード)を登録しとくだけで手軽
・その他、Dropboxとか、主要なクラウド系に対応している


あと一声ほしかったのが、SMB(SAMBA/CIFS)に対応してほしかったこと。
自宅のwindowsマシンのワークグループの共有フォルダにアクセスして、ダウンロード もしくは動画ストリーミング再生できるようになるといい。今後のバージョンアップに期待。

        • -

ダウンロード開始。3Gでもそこそこの速度




動画は縦横固定できる。すぐ見れるのがGood