iPhone memo(10) iphone買って半年たったので、生き残りアプリメモ

iphone買って半年たったので、生き残りアプリメモ

アイフォン買って半年経ちました。いまだに使い方がわからなくて放置している機能などもありますが、なんとなく自分のスタイルというかが定着してきたので、ここらでメモっときます。

ぼくのアイフォンの使い方

・メインケータイ(通話・メール)
・音楽は聞かない
産経新聞ビューア(ありがたや、ありがたや)
・あとはツイッターRSSとWeb閲覧
・仕事系・時間管理系にはあまり活用できてない。(Evernoteとか合わない)

4つの固定アイコン

なんて呼ぶんでしょうね。クイックアクセス? 
左から順に
・電話
・SMS
・メール
Safari
これは全部デフォルトですね。基本、デフォルトでまかなえるものはデフォルトでってのがぼくのポリシーなので不用意にアプリ依存ってことはしないのです。

1ページ目(★は体感使用頻度)

・カレンダー(デフォルト)★★★
・カメラ(デフォルト)★
・マップ(デフォルト)★★
・メモ(デフォルト)★★
・便利フォルダ(とは名ばかり、使用頻度の低いデフォルトアプリのゴミ箱と貸して置ります)
  →時計(デフォルト)★
  →計算機(デフォルト)★
  →コンパス(デフォルト)
  →ボイスメモ(デフォルト)
  →天気(デフォルト)
  →株価(デフォルト)
  →Youtube(デフォルト)
  →iTunes(デフォルト)
  →写真(デフォルト)★
・AppStore(デフォルト)★
・設定(デフォルト)★★
・TweetMe(無料アプリ)★★★★★
・RDP(無料アプリ)★★★
・i写真フォルダ(有料)★★★★
産経新聞(無料アプリ)★★★★★
・Byline(無料アプリ)★★★★★
・GoodReader(有料)★★
Yahoo!(無料アプリ)★★
・ポケット(無料アプリ)★★
食べログ(無料アプリ)★★★★

<特記事項>
スケジュール管理はデフォルトの「カレンダー」ですます。有料のカレンダーアプリ使ってけど、使いこなせないし、起動がおそいので、起動が高速な「カレンダー」に定着。
「メモ」もGmail上のメモと同期できるので、Evernote的な使い方で使ってる。アプリ同士で、文字列コピペしたくてうまくいかないときは間に「メモ」はさむことがおおいかも。
時計はめざまし用、計算機も時々使う。
デフォルトの「カメラ」と「写真」は「i写真フォルダ」買ってから、メッキり使う機会が減った。「i写真フォルダ」いいよ。アイフォンでとった写真をフォルダ分けできるし、フォルダ指定でカメラ撮影もできる。「i写真フォルダ」から撮影すれば、「i写真フォルダ」アプリ上にもデフォルトの「写真」にもデータが残るから便利。基本、デイリーでpcと接続して「写真」ないの写真はpcに取り込んで、アイフォンからは削除するようにしている。でも「i写真フォルダ」上のは消えないから重宝してる。
TweetMeは前のブログでも書いたとおり、「万人向けツイッタークライアント」とくに不満はなし。起動もはやいし。
RDPはリモートデスクトップクライアント。機能制限があるものの、無料です。正直、これがやりたくてアイフォン買ったようなもの。外出先から自宅のpcいリモートデスクトップするときにつかう。便利すぎて泣ける。
GoodReader。もっぱらFTPクライアント、それも、レンタルビデオ借りるときに、自宅のpc(兼ftpサーバ)に動画ファイルあったかどうか、確認するときにだけつかってる。
産経新聞。アイフォン版はただでよめる。ありがたすぎ。iPad版は有料らしいよ。
Byline。RSSツール。キャッシュにデータとりこめて、地下鉄内でも読めるってのがいいらしいけど、あまり地下鉄のらないから、関係ない。GoogleReaderと完全同期してて、未読・既読がアイフォンとPC(web)で揃うので便利。Twitter機能もついていて、気になった記事は自分宛にメールしたり、ツイートしたりもできて、かゆいところに手が届いている。
Yahoo!ヤフオクと、ヤフーニュースと乗換検索でつかってる。
ポケット。はてぶのリーダー。ブックマーク数で表示できる。はてぶ10ブックマーク以上の記事表示、とか、はてぶ100ブックマーク以上の記事表示とか。
食べログ。優柔不断なぼくは食堂さがしに時間がかかるので、これは便利。半径500mいないの店、みたいな感じで検索できる。アイフォンからも店の評価できればいいとおもうのだが、記事の質をたもつためか、なぜかpcからしか書き込めない。

2ページ目

・連絡先
Amazon.jp(無料アプリ)
・Broadcaster(無料アプリ)
Evernote(無料アプリ)
・Genius Scan(無料アプリ)
Google(無料アプリ))★★
Google Earth(無料アプリ)
・i手帳(有料)
・netprint(無料アプリ)
・PingChat!(無料アプリ)
はてなB!(無料アプリ)
・TwitBird(無料アプリ)

3ページ目

はてなtouch(無料アプリ)
ヤフオク(無料アプリ)
太鼓の達人(無料アプリ)
・Vimmy(無料アプリ)
iPod(デフォルト)

2ページ目、3ページ目は2軍アプリなんでほとんど使いません。特に解説は不要でしょう。というかタイピングし過ぎで指が痛いのでもうかけません。親指シフトキーボードが必要だな・・・。

うわ、記念すべき記事になるはずが、なんか片手間かつ読みづらい記事になっちまったな。まーいーか。