(読書)USTREA 世界を変えるネット生中継 川井拓也:著

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

(読書)USTREA 世界を変えるネット生中継 川井拓也:著

以下、メモ

  • 著者おすすめのUSBカメラ 「マイクロソフトのライフカムシネマ」シリーズ
  • 日本におけるユーストリームブームは、そらのちゃんから始まったらしい
  • ウェブカメラをUSBケーブルでつなぐ際、5mを超える延長をする場合は、信号が減衰ないブースター付きの延長ケーブルを使うといいらしい
  • おすすめ番組その1 Spacevidcast(http://www.ustream.tv/spacevidcast) ;国際宇宙ステーションから常に中継しているらしい
  • おすすめ番組その2 kitchenlivejp (http://www.ustream.tv/user/kitchenlivejp) 主婦が毎日夕食をつくるプロセスを中継
  • 著者のUst法則「Twitterの自分のフォローワーの1割ほどがつねにツイートを読んでくれてる人で、さらにその1割ほどがUstやってますと告知したら見てくれる人」だそうです。フォローワーが100人いて1人がUst見てくれるという計算。先は遠い・・・。

iPhoneでアプリ使えば、簡単に生中継できるところは面白い。自己主張の強いひとにはぴったりなツールかと。でも、ブログだけでもドキドキしながら更新しているようなぼくは全世界に向けた顔+声出し中継なんてムリっす。ただ、自分の番組にパスワードかけることができるから、限定した目的で使えるところはいいっすね。

評価:★★☆☆☆

    • -

マイクロソフトのライフカムシネマ」の例

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam Cinema H5D-00006

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam Cinema H5D-00006

ブースター付きの延長ケーブルの例

ELECOM USB2.0準拠 延長エクステンダーケーブル 5.0m USB2-EXA50

ELECOM USB2.0準拠 延長エクステンダーケーブル 5.0m USB2-EXA50