家電買うなら断然ビックカメラ あとソニー

家電買うなら断然ビックカメラ あとソニー

ソニーブルーレイディスクレコーダーが壊れた。ビックカメラで購入したもので、延長保証にはいっていたので、ただで直してもらえた。今回はHDDとマザーボード交換。きっとレコーダー修理工場引きとりで、あとから修理品が送られてくるんだろうなーと思ってたけど、その場で部品交換してくれた。

 延長保証はいっているので、もちろん修理費はかからない。今回は、修理依頼をしたのが連休の直前だったので、オンサイト(訪問修理)まで数日かかったが、前回BDドライブが壊れたときは電話した翌日に来てくれた当日オンサイト!(2010/11/20修正 記録を確認したところ)。10万円そこらの家電で、訪問修理にきてくれるとは夢にも思っていなかったので正直驚いた。さすがソニークオリティー。ファンになってしまいましたよ。家電買うならソニービックカメラのコンボが磐石かと。

で、いい話も聞かせてもらった。ソニーのHDDレコーダーやBDレコーダーは、HDDとマザーボードがセット運用なんだって。双方で共通キーみたいなのもをっていて、HDDだけ交換しても使えないようになっているらしい。著作権コンテンツの複製防止を想定してそうなっているんだろうね。ぼくは延長保証がきれたら、HDDとりだして2TBのいれてdump/restore(どうせLinuxでしょ)しようと思っていたけど、それは出来なさそう。ダメもとでもやってみたいけどね。

最近、価格コムとかで安さ最優先でカメラ買ったりしてたけど、やっぱり大事に使いたいものはビックカメラで買ったほうがいいね。その際、メーカーの保守に対する評判も調べといたほうがいい。いくらビックカメラ側で保証に入ってても、メーカー側があーだこーだなんくせつけて修理嫌がったりするかもしれないしね。ぼくもブログでamazonアフィリエイトよくのせるけど、amazonって延長保証サービスみたいなのあるんかな?

ぼくのBDレコーダー、HDD,マザボ、BDドライブ ただで交換してもらってる。あと変えてないのって電源とシャーシだけでしょ、ありがたいよー、延長保証。でわ。

評価:★★★★☆