メガネ買うんだったら近所(or 通勤経路)がいい

メガネは数年に一度しかない買い物ですが、どこで買うかってのは意外と重要です。
ぜひ近所か通勤経路のお店で買いましょう
なぜかというと、「フレームの歪みを修正してもらう」というアフターサービスを受ける機会が結構あったからです。

抱っこする年齢の子どもとかがいると、よくメガネをつかまれます。防御不可能なんです。それも回数がある程度いくと、フレームが歪んで、メガネが落ちやすくなったりします。仕事柄、かがみ込んで下を覗き込むような体勢をとることがおおく、フレームが歪んでると、その拍子にメガネが落ちたりして危険です。

直近でかったメガネは地元の駅前のクーレンズで買いましたが、買って1年ほどですが、5回くらいフレーム歪みなおしてもらってます。もちろん無料です。会社帰りによれるように遅くまでやっているか、もしくは会社の近くの店がいいかもしれませんね。下手に、値段重視、評判重視で普段たちよらない遠方のメガネ屋でつくってしまうとアフターサービスを受けるとき大変ですので、考慮したほうがいいかと。そういうときは最初からメガネを二つ作っておいて、Active-Stanbyでつかうもよし、あえて別のデザインにしてActive-Activeで使う(気分によって使い分け)などHA構成を組むってのもいいでしょうね。

んなこと、とうぜんだろって人もいると思いますが、なんども直してもらってるクーレンズにありがとうをいいたくて書いてみました。

ちなみに以下メモ

  • 他社のメガネはパッと見でわかるらしく、「ついでにこれもなおしてもらえますか〜」とこっそり混ぜても、やんわりお断りされる
  • あまりにも曲がり具合がひどいと、「もし治す段階でフレームがパキっていったら、はいそれまでよってことでいいですね?」と同意得てから作業ってのもあった → 結局なにごともなく直してくれた。技術力に惚れた。

以下リンク