Macbook Air さわってみた VirtualBoxと動画再生

Windows歴10数年、マック歴数日のぼくが、マックの新型MacBook Airをもう少しだけいじって見ました。


Virtualboxのインストール

仮想化がブームですが、個人で遊びで使う分にはVirtualBoxが一番でしょう。VMwareよりもVirtualPCよりも断然使いやすいし、対応OSも多い(Solarisとかも動く)。ダウンロードページ( http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads )からダウンロードして、ファイルダブルクリックでインストーラーが開始されます。Windows版とまったくいっしょ。


VirtualBoxインストール、仮想マシン(WindowsXP)インストール時に、ファンが結構うるさく回って気になったけど、VirtulBox使用時にはそんなにうるさくなかったので、まーよしとしよう。(WinXP、インストール先は可変、メモリは1GB、CPUコアは2、ネットはNAT)


VirtualBox上で動画見てもすごいんです

で,使用感は、さすがSSDの中にOSが入ってるだけあって、速い。動画も見れた。mp4動画をVirtualBox内のWindowsXP上でVLCプレーヤーで再生してみたが、動画・音のずれもないし、カクツキもなかった。できすぎてて、びびったよ。それはとってもうれしいなって。


もちろん、mac上の動画プレーヤーでも高画質mp4をさくさく再生できます。数年前のしょぼいネットブック(死語w)ではカクツクレベルの高画質動画でもです。


個人的メモ。マックの右クリックは 2本指でタッチパッドをクリックすればよい。それを知らずに、結構苦労した。