Galaxy Player 70 firmwareアップデート Android 2.3 (Gingerbread)になりました。

Galaxy player 70とは 通話機能のないAndroid端末です。iPhoneに対するiPod Touchのように、Galaxy Sに対するGalaxy playerという認識でいいっす。

こついはもともとAndroid2.2です(以前書いたGalaxy player 70の日記はこちら)。Android初心者のぼくは、はたしてこのバージョンだと何がいけないのかよく分かりませんが、たまたまfirmwareをバージョンアップしようとおもって、上げてみたらOSまで上がっていたという、なんともなお話です。 ただ、今日の日記は画像バシバシ張り付けてるんで、ページ読み込みに時間がかかるかもです。

まずはKIESをいれよう

まず、samsung製品のfirmwareをアップデートするにはKIES(キース)という専用のソフトがいるとのこと。iphoneでいうiTunesみたいなもんですね。ファームアップだけではなく、動画・音楽・住所録の同期、バックアップがとれるなどの便利な総合管理ソフトのようです。あとwifi経由でPCとAndroidを同期できるみたいです。すごいですね(ぼくは音楽も動画もつかってませんが・・・)。ただ残念ながらWindows用しか出ていません。Ubuntuユーザのぼくは、仕方なくネットブックAspire One)にインストールしました。

ダウンロードは↓から。韓国のサイトですが、インストール時に日本語を選択できるようになってます。

http://www.samsung.com/sec/consumer/it-mobile/mp3-player/smartplayer/YP-GB70NB-support

画面中段で「소프트웨어 」をクリックし、EXEのアイコンをクリックすることでダウンロードできます。

 日本語も選択できます。


 ようやくインストールができました。
 即座に新しいkiesがあるよ,と言ってきました。webに置いてあったのは噛ませ犬?

 ライセンスが何も書かれていない。日本語へのローカライズが間に合わなかった?

 新しいkies

それではFirmを最新にしよう

 やった、新しいファーム!



 なんと、このエラーでファームアップ最初からやり直し・・・。

 ようやくファームアップできましたとさ・・・。

なんとAndroid2.3 Gingerbread になってましたとさ

 /// before ///
Build number : FROYO.KRKF1
 /// after ///
Firmware version : 2.3.6
Kernel version 2.6.35-7-GB70KRKPB-CL689642
se.infra@SEP-79 #2
Build number : GINGERBREAD.KRKPB


ちなみに YP-GB70 というのがGalaxy player 70の正式型番です。韓国のサイトだと、こっちの型番で検索したほうがいろいろヒットします。


2.2 -> 2.3 変更点(適当)

  • アイコンがなんとなく格好良くなった
  • V3という韓国で一番有名なウィルス対策ソフトが使えるようになった(無料のようだ)
  • 壁紙に変更が(クラゲとオーロラなくなった、SOS団みたいなのが追加された)
  • ホーム画面の横スクロールがループになった(これはいい)

 壁紙がすこし変更。
task managerがいかす。CPU占有率や、一発でkillできるボタンが追加

ぼくの主観的な感想じゃ,なんの役にもたたないので、wikipediaから引用・・・。

2.3 Gingerbread

  • ゲームのための改良
  • 並列GC(目標3ms以下の停止)
  • イベントの反応性の改善
  • NFC(近距離無線通信)対応
  • 複数のカメラを扱えるAPIの追加
  • ウインドウ管理APIの追加
  • (2.3.3)双方向通信などのNFC APIの拡張
  • 回転加速度・単方向加速度の検出、重力・気圧センサー、ジャイロスコープに対応
  • WebM・VP8 など対応するメディアフォーマットの追加
  • SIPの標準サポート
  • UIの刷新・高速化
  • アプリ管理機能の強化
  • ソフトキーボードの改良、マルチタッチ入力機能の追加
  • ワンタッチ単語選択機能(コピー&ペーストがより容易に)
  • バッテリー管理機能の向上
  • Apache Harmony 6.0 ベースになる
  • Linuxカーネル 2.6.35
http://ja.wikipedia.org/wiki/Android#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3

V3

韓国人なら絶対しっているアンチョルスのV3。韓国のWindowsユーザーのほぼ100%にインストールされています。嘘だとおもったらそのへんの語学学校いって韓国人の学生さんに聞いて見てください。韓国ではこのV3が有名過ぎて、ウィルスバスターも、ノートンも、ウィルスセキュリティゼロも全然知られていません。
が,ぼくはこの使い方よくわかりません。








ウィルススキャンしましたが10秒くらいで完了しました。常時監視っぽいチェックボックスもついてますね・・・。

2.3になったけど、やはり変わってない点

  • 日本語正式対応はやはりしていない、しょうがないよね、国内向け製品じゃないもんね
  • デフォルトのFMラジオアプリで79.5Mhz (ナックファイブ)が入らない

変わったかどうかわからない以前までの不具合

  • ブラウザやツイッターで、ちょっと下になぞっただけで10ページくらいスクロールされてしまう件(アップデートして3日くらい使ってるけど、今のところ現象出てない)
  • ホーム画面のEvernote アイコンがいつのまにか消える件(アップデートして3日くらい使ってるけど、今のところ現象出てない)
  • 端末単体でスクリーンショットがとれない件(機種依存だから無理?iPhoneだと楽にできるのに・・・)

影響のあったアプリ

  • デフォルトブラウザ:あいかわらず使用不可(2.2の時から突然使えなくなった・・・原因不明)
  • Angel browser:ときどき、真っ黒画面になって、ページ表示されなくなることがある。2.2の時はそんな現象なかったんだけど。対処方法はtask managerでangelbrowserを止めて、再度起動。
  • ほかは特に問題無し(たぶん)

Galaxy player 70 廉価版がでる???(噂)

Galaxy player70の8GBモデル(だいぶまえからでるでるいってて音沙汰なし)が、年末くらいにでるという噂が。いまでてる16GBより廉価版になるはず。ぼくみたいなツイッター、エバーノート用途で使おうとしている人は要チェックですね。ぼくもいま10GBくらい余ってる。SDHCカードも32GBまでいけるから、本体容量はたいしていらない。ぼくは音楽、動画もいれてないし。