Mac OS X 10.7.3 アップデートしてみた

いつからマッカーになったのかと突っ込まれそうですが、ちょっとMacBookAirいじらせてもらいましたのでメモっときます。

ニュース: 「Mac OS X 10.7.3」アップデート公開、セキュリティ修正も含む -INTERNET Watch

WindowsでいうWindowsUpdateみたいなものでしょうか。

before

bash-3.2$ df -k
Filesystem    1024-blocks     Used Available Capacity  Mounted on
/dev/disk0s2    117649480 95056856  22336624    81%    /

bash-3.2$ uname -a
Darwin Mihos-MacBook-Air.local 11.2.0 Darwin Kernel Version 11.2.0: Tue Aug  9 20:54:00 PDT 2011; root:xnu-1699.24.8~1/RELEASE_X86_64 x86_64

MacBookAirは内蔵HDDがちっこいんで、すぐ容量がいっぱいになっちゃう。念のため、空き容量確認します。あと22GB置けるんで、大丈夫ですかね。


Macのバージョンってどうやって確認するのかと探していたら、画面一番左上のリンゴマーク→ このMacについて で簡単にたどれました。


どうやら現在のバージョンは10.7.2のようです。デフォルトで毎週アップデートを確認するようになっているようので、ほっといても10.7.3になるのかもしれませんね・・・。


新しいソフトウェアを確認中・・・


続ける


同意する


ダウンロードが始まった。744.9MB。結構デカイな。正直、日本語意外の言語アップデート追加とかで容量が圧迫されるのは勘弁して欲しいんですけど。


インストールして再起動 すると。。。


After


やったー、10.7.3


最新です。

bash-3.2$ df -k
Filesystem                        1024-blocks     Used Available Capacity  Mounted on
/dev/disk0s2                        117649480 95067844  22325636    81%    /

bash-3.2$ uname -a
Darwin Mihos-MacBook-Air.local 11.3.0 Darwin Kernel Version 11.3.0: Thu Jan 12 18:47:41 PST 2012; root:xnu-1699.24.23~1/RELEASE_X86_64 x86_64

df でみたら、容量は11MBくらいしか増えていません。あの700MBのダウンロードはどこにいってしまったのでしょうか。Update後のいらんゴミは勝手に消してくれたのでしょうか。
Kernelとかもちこっと新しくなったようです。


Updateして、今のところ不具合とかはなさそうです。

    • -

2012/02/04追記

こんなニュースが・・・
「OS X Lion 10.7.3適用で多数のクラッシュ報告 - 状況判明まで様子見を | パソコン | マイナビニュース」