イオンSIM 紛失から再発行までの流れメモ

ひょんなことから、イオンSIMを紛失しました。SIMは小さいですからね、おおかた、セキシキメイカイハくらったときにヨモツヒラサカにでも落としてきてしまったのでしょう。ぼくはなんとか舞い戻って来ましたが。

以下流れを書いときます。


  • 1日目
      • 紛失が発覚
      • Myb-mobileを登録 (※ イオンSIMの人は、「イオン限定サービスをご契約いただいたお客様はこちらをお読みください」をクリックして登録してください。クレジットカードとメアドが必要。)
      • 再発行願いメール(メアド、本名、住所、連絡先、Myb-mobileID、SIMの電話番号、契約年月日を記載)
  • 2日目
      • B-mobileからメール返信(再発行申請書のExcelが添付されていた)
      • Exceleを埋め、メール返信(再発行申請書送付)
  • 3日目
      • b-mobileから、申請受理メール届く
      • B-mobileのアドバイスに従い、一時停止 処理(Web上ですぐできる)
  • 5日目
      • 佐川急便で新SIM届いた。 税込2625円の代引、現金払いなので注意。
      • 新SIMはあたらしい電話番号に紐づいている。
      • my b-mobie上ではまだ古い電話番号になってるが、そのままSIMを端末にさすだけで使えた。
  • 6日目
      • my b-mobileログオンしたら、新しく届いた番号になってた。
      • 3日目にやった一時停止は自動的に再開されていた。

まとめ :

週末挟んでも1週間以内に新SIMが届きました。すばらしいレスポンスです。もし月曜日に申請したら、運が良ければ金曜日には受領できるかもしれませんね、やってみないとわかりませんが。Exceleの申請用紙には、警察に届出ましたか?みたいなことを書く欄がありますが、今回はヨモツヒラサカのことを警察にいってもしょうがないので、未記入でしたが、とくにツッコミをうけることなく、すんなり再発行してもらえました。ま、手数料は2625円かかるんですけどね。。。

 みなさんもSIMはなくさないように注意しましょう。セキシキメイカイハだけでなく、アナザーディメンションなんかをくらいそうな時も、落とさないように事前に端末にしっかり差し込むようにしてください。