iPhoneでメールの添付ファイルのテキストが文字化けする


とiPhone4Sつかってる友達がいう。
そんな馬鹿なとおもって試しに自分のiPhoneにtxtファイルの添付つきメール送ってみると、、、、マジダ。

いろいろ切り分けした結果、Windowsのテキスト保存する時の文字コードによるもののようだ。

ShiftJIS x
EUC x
UTF-8 x
unicode o

え、UTF-8ダメなの・・・。Unicodeで保存して添付したらできた。
ただ、すべてのメール送信者に、Unicodeで保存してね、なんて言えない、てか言っても分かる人のほうが少ない。

こんな時のためのGoodReader。
アプリ内で文字コードを設定できる。
ShiftJISかMacJapanese で文字化けせずに表示できた。



iPhone、ツメが甘いよ。外人さんのつくるものだから、しょうがないですかね。。。

あと、DropBoxに保存してからなら見れたという報告もありました。

Androidも

iPhone、iPhoneとかきましたが、Androidでも同じでした。Gmailなどにテキストの添付ファイルつけると、もじバケる。