無線LANルータ WZR-HP-G302H メモ

バッファロー無線LANルータ(アクセスポイントにもなる)。ぼくのではないが、触る機会があったので、簡単にメモ。ソフトバンクからもらったfonルータからの乗り換え。

価格コムで 8位

最安価格(税込):\3,924。どうせかうなら価格コムの売れすぎランキング10位以内のものがよい。コスパがいいと思う。

セットアップの流れ

基本は付属の手順書にそって実施すればうまくいく。

  1. PC用のセットアップ手順(こちらからダウンロードもできる)
  2. ↑が完了するとAOSSと呼ばれるモードで勝手にネット使えるようになる。手順にはプロバイダの設定が必要とかいてあったが、ぼくは聞かれなかった。(NTTのブロードバンドルータ設定したときに入れたから?)
  3. セットアップが完了すると、勝手にルータに接続できるツールがインストールされる。これがあれば無線LANルータのIPを忘れてもつながるので便利。
  4. IP固定にしたいので、本体のルータモードのつまみをOFFにする(デフォルト=オート)
  5. 接続ツールで管理画面にはいり(デフォルト:root/パスワードなし)、AOSSを無効にし、
  6. IPアドレスを固定にし、
  7. 新たにSSID及びパスワードを設定する

以上です。

電波は

安かろう弱かろうで、3DKの真ん中においても、奥まった個室にはいってドア閉めると、電波がとぎれとぎれになる。もう一つバッファロー製品かって、親機・子機設定してエリアをひろげるしかあるまい。もう一台目は価格コムで堂々1位の「WHR-G301N」が良いのではないかと思おう。カカクコムの最安値が2440円とまごころ価格である。(現段階では持ち主様の以降で子機の購入はしていない)

初期化

背面のボタンをシャーペンなどとがったもので数秒おし、全面LEDに太陽マークがついたら離す。これで初期化完了。(メーカーHPに手順記載あり