Western Digitalが作った格安NAS「My Book Live」に興味がある

まだ買うか決めてないけど。

どういう製品か

  • いやゆるNASです。
  • 価格帯的にはIOデータのLAN DISKなどの対抗?
  • 個人的には RockDiskより高パフォーマンスを期待している(RockDisk関連の日記を読む
  • 3TBモデルで1万8千円台というのは驚き桃の木、等々力競技場
  • ファンレスで本当に高パフォーマンスを実現できるのか(メーカーページには以下のように書かれています「800 MHzのCPUを搭載し、ストリーミングからリモートアクセスまで、あらゆるアプリケーションに最大パフォーマンスを発揮します」http://wdc.com/jp/products/products.aspx?id=280)
  • 対応プロトコル: Samba/CIFS、WebDAVFTPDLNAiTunesのメディアサーバ、Windowowsバックアップ、Macタイムカプセル

良さげな点

  • ネットワークがGiga対応なのでLAN内で高速アクセスが期待できそう
  • HDDメーカーがつくるから、HDDの特性を計算しきった設計・チューニングになっているだろうと勝手に期待
  • iPhone/Androidアプリも自前で作ってるので親和性高そう。
  • 同じ理由でBug対応も早そう。
  • 3TBで1万9千円弱と格安。(ちなにみカカクコムで3TBバルクHDDの価格は10,200円)

まずはデモドライブで

  • iPhone/Androidアプリ 「WD 2go」をインストールすると、デモドライブにアクセス可能
  • デモドライブには予め写真や動画が入っていて、動作の確認ができます。ダウンロードはできません。
  • Android版でmp4動画をストリーミング再生するには、私のRstreamA1では再生出来なかったため、「MX動画プレーヤー」と同コーデックをインストールしたところ、再生できるようになりました。でも、再生がすごく遅く・・・端末のスペックかもしれませんが・・・。
  • 自宅マシンをサーバにした場合とデモドライブでは条件がいろいろ違うので、アプリ操作感の確認or気休めくらいにしかならないかもしれませんが・・・。
  • 画像のスライドショーやpdfの閲覧は問題ありませんでした。
  • アプリも RockDiskを操作する「CloudSync」よりは断然使いやすいと思います。デザインもモダンな感じだし。


機会があれば買ってみたいものです・・・。